プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。

推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

この回答への補足

つかまっても良かったのですが、反射的に逃げていました・・・
逃げてるときのことはあんまし憶えてなかったりします。

補足日時:2005/02/23 22:56
    • good
    • 23
この回答へのお礼

確かに逃がしてもらいました。
捕まっても良かったんですけど・・・
自分もバイクに乗れるだけで幸せです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 23:00

自分も警察から逃げた事があります。

もう5年位前になります。
cha-raさんは、ちゃんと出頭したので、エラいですね。

自分は、深夜某ドリフトスポットへ友達へ連れられて行き、そこでドリフトの練習をしている友達たちを見ていました。

ソコへパトカーが乱入。転回禁止の所でサイドターンをしていた友達と、そこが転回禁止と知らなくて友達に付いて行った俺と、もう一台の計3台がパトカーに追っかけられました。

逃げる途中で、信号無視2回(うち1回は、信号待ちをしていた一般の方の車をクラクションでどかして)と、スピード違反(140km/hくらいで走行)をしました。
しかし、自分は転回禁止違反をして事に気が付いていなかったのと、友達からはぐれたら家に帰れくなるのが怖くて、逃げてしまいました。

30分位でパトカーは振り切りましたが、振り切ってしばらくして、一緒に逃げた3台のうち、もう1台の車を運転していた人の携帯に、警察から電話がかかってきました。
結局、電話がかかっていた人だけ警察所に出頭させ、その日は帰りました。

しかし、次の日の朝、友達の家に警察から電話がかかって着て、親に「息子さんと一緒に出頭してください。」と言われました。が、その友達は出頭をバックレたようで、そのまま現在に至るまで、警察や検察、裁判所からは何も言って来ません。

違反点数は、警察の人が判断すると思いますが(くわしく点数を知らないので、カンベンしてください。m(_ _)m)、免許取得後1年未満での二人乗りは、警察が言って来ない限り、自分から言わない方が良いと思います。(笑)
多分、信号無視とかスピード違反は取られると思いますが…。

あと、後日警察から連絡が無い場合も、自分から言う事は無いと思います。触らぬ神に祟りなしです。(笑)

不謹慎な回答ですが、ご勘弁を…。

この回答への補足

警察から連絡がいまだに来ません・・・
やはり、こないんですかねぇ。

補足日時:2005/02/28 22:34
    • good
    • 18
この回答へのお礼

二人乗りのことも言ってあります^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/28 22:37

 違反の種類ですが実際には、行った行為の中で一番重い違反が適用されてもおかしくないかな?とも思います。


 責める訳ではありませんが、素直に停止していれば低い点数と罰金で済んだはずです。
 経験はありませんが、自ら望んで逃走したとなると逮捕されても仕方ない事案です。それを覚悟の上で自ら行った行為ですから。それが責任を取るということです。
 警察を甘く見ない方が良いですよ。何故、警察が停止を促すか考えて下さい。キップや金銭が目的ではないと思います。命の重さです。
 もうそのような事はしないで下さいね。人間誰にでも出来心はあるし、間が差す場合もあります。ですが、立派に免許を取得した人間がする行為ではありませんからね。友達が逃げろと言っても従うべきではありません。自分の心に問い掛けて下さい。友人の命もあなたが預かっているのです。
 1年の我慢です。ここで免許を失えば、それこそ全てがパーになるしね。小さいな事で大きな物を失わないで下さい。

この回答への補足

友達は悪くありません!
運転していたのは自分なんですから!
そして逃げたのは自分の勝手な行動です!

補足日時:2005/02/23 23:00
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分もその場でおとなしく停止していれば良かったと思います。
それよりも、こういう行為をしなければ良かったと後悔しています。

お礼日時:2005/02/23 23:03

こんにちは。



>まだ一年も経過してないのに・・・
ということは原付以上?。

>なんとか振り切りました
事故や人様に害は無いようですね。

>後日連絡が・・・
24時間以上経っても音沙汰無いみたいですね。

結論から言って、このまま何もないと思います。
私自身の記憶の彼方の壊れかけのファイルに
同じようなデータが薄っすらとあります。
遊び仲間の現職警官から「24時間以降は
事故とか飲酒なんかの重大違反以外は(警官の)
点数にもならないので放っておく」と言われたおぼえが・・・・・。

でも、管轄の交通課にはナンバーなどの記録は残し、
後で違反があった場合に重ねて取り調べることは
やるそうです。最近、違反があっても軽微なヤツは
白い誓約書にもうしませんとかちゃんと直しておきます
等のことを書かされますが、あれも同じくその通りしないと
重ねて問われるそうです。

私の頭の中には、捕まらなかった安堵感よりも
追われることの恐怖のほうが大きく残っているようなので
そのような悪いことは二度としません・・・・・て
記憶があるような無いような・・・・。

この回答への補足

400CCで、事故などはありません。
振り切ったと言うよりも逃がしてもらった感じですか・・・
2日たった今でも連絡は来ません。

補足日時:2005/02/23 22:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も追われた時が一番怖かったです。
あんまし憶えてないけど・・・
自分もこれからはそんな事ないようにします!
友達にも迷惑かかりますしね。

お礼日時:2005/02/23 22:54

未経験者です(笑。

でも、多分常識人・普通の社会人デス。

まず、おこちゃまじゃないんだから良し悪しの区別はつきますよね?
そして、責任をとるって意味もわかりますよね?バイク乗りとして・・・ではなく、社会人として恥なんです。
もうしない事が一番大事です。

後日・・・はありますよ。今の法律ではしょっぴく方法はいくらでもあります。お目こぼしにあったかもしれませんが。

それと、同時に複数の違反を犯した場合、飲酒運転を除いて一つしか罰せられません。
たとえば、無免許運転だったらスピード違反も何もないわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分のした事は分かっているといったら、するなといわれると思うのですが・・・
してしまった事なので、警察署に出頭と言う形で責任(充分ではないけど)をとったつもりです。
そして、こんな事は無いようにします。

お礼日時:2005/02/23 22:51

これは俺も経験ありますが。


反省して出頭したのは良いことだと思いますが、
悪いとわかっててするのはいけませんね。
法律で禁止されてるからしない、というのも
あるでしょうがもし事故を起こしたら、というのも考えないといけませんね。
それで罰金や点数ですが、
これは実際のとこ、交通違反というのは、
現行犯が大前提なので、逃げ切ってしまえば
問題ありません。
けど警察官を振り切った場合の罰金と減点があるので
それを適用されるか、信号無視か、二人乗りか、
どれか一つだけになります。
以前私の友人が白バイに追われ、原付で二人乗りしながら信号無視をして、歩道走って、国道逆走して、一時停止無視して
一方通行も逆走をするというむちゃくちゃな逃げ方を
した挙句、ガス欠でバイク乗り捨てて走って逃げました。そしたら白バイ隊員はかなり怒り狂っていたらしいのですが、二人乗りの分だけの罰金と減点ですんだらしいのです。
多分通知は来ないと思っていて問題ないでしょう。
オービスとかで証拠写真をとられていたわけではないし、その警察官も時間場所車種など、完璧に覚えていないと思います。
もし減点や罰金がイヤなら、警察から連絡がきたとき
何かの間違いでしたといえばおーけーだと思います。
さすがの警察も何の証拠もなく交通違反キップはきりません。まぁ安全運転心がけてください。

この回答への補足

警察署にいったときに、
車検証と免許のコピーとバイクの車種、色など聞かれました。
ついでに家の電話番号も聞かれたので確実に連絡が来るとは思いますけど・・・
2日たった今でも連絡はきません^^;

補足日時:2005/02/23 22:44
    • good
    • 7
この回答へのお礼

二人乗りの分の罰金、減点ですんだんですか・・・。
分かっていたんですけど、なぜか反射的にしてしまったんです。
でも、これからは事故とか考えて行動します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 22:44

参考サイトを見ると『自動二輪車乗車方法違反』は一点で、罰金は6000円となってますね。


『信号無視』は2点で、罰金は赤信号無視だと7000円、点滅だと6000円(普通2輪の場合)。
スピード違反などについては詳しい状況がわからないので、何ともお答えできません…。

まさか、原付で2人乗りなんてことないですよね?
そうすると、もっと罪は重くなってしまいます。
反省なさっているとのことで、口やかましく言いたくはないのですが、バイクはちょっとしたことが命とりになります。あなた自身や周りの人の命にもかかわってきます。交通法規を守って安全運転してください。

参考URL:http://www.bikehoken.net/bike-ihan.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、逃げたときの事はよく憶えてないんです。
ですからスピード違反のことは自分も分かりません。
原付きでは無いです。
自分で手に入れたバイクだったので、自慢したくてつい乗っけてしまいました。
友達のことを思って、調子に乗らずそうゆう事が無い様にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A