プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校バイク乗ってるのバレたら退学ですか?

A 回答 (10件)

高校にもよると思いますが・・・



無免許、事故を起こした、免停クラスの違反を犯した、
とかでなければ、退学まではいかないのでは?

私の高校時代は、いわゆる、
「三無い運動」
の全盛期で、教習所に通っていたのがバレただけで停学でした(^^;)

なので、免許を取ること自体を許可している学校なら、
乗ることを禁止されていたとしても、
免許を所持したうえで乗っていたなら、
退学まではいかないかと。

ただ、無免許は犯罪なので、
無免許で乗っていたなら、退学もあり得るかな?

余談ですが、
ダブッて合格した同級生(になるハズだった)が、
バイクの免許を所持していた事が発覚し、入学を取り消された、
ということはありましたね(^^;)
    • good
    • 0

バイクの免許を取ることを許可していない高校だったら、


当然、バイクに乗ることは校則違反なので、
それなりの処罰が下ります。
1回目は保護者と一緒に呼ばれて、指導されて、
2回目で、即刻、退学処分。
これが普通ですが、厳しい学校だったら、
バレた時点で退学だと思います。

そして、無免許だったら、なおの事。
間違いなく、即、退学ですね。
たいてい、見知らぬ学生からの密告で、ばれることが多いようです。
    • good
    • 0

そりゃ学校によるので、外のヒトに聞いても正解なんか出ませんよ。

校則をよく読んでください、としか言えません。

 ちなみにウチの高校では、

※バイクに乗ったら退学。
※タンデムで後ろに乗っても退学。
※止めてあるバイクにまたがっても退学。

・・・全て、初犯かどうか、本人が反省しているかどうかは関係ありません。詳しい事情聴取もなく、事務的に処理されていました。
 更に・・・免許を取ること自体は禁止されていませんでしたが(←これは免許取得が、『国民の権利』として法令で定められているから)、『取得した免許は速やかに高校に提出し、卒業式の日まで学校で保管』『免許を学校に提出しなかったら退学』という校則までありました。

 要するに『バイクには一切触らせない』教育方針の学校だった様です。
 3年の12月、既に大学の推薦が決まっていた友人が、2年までバイクを乗り回していたことが発覚し、容赦なく退学となりました。大学まで決まっていたのに、学歴がいきなり『中卒』になったワケです。
    • good
    • 2

学校によると思います!私の学校はバイクも車もOKなところでした!

    • good
    • 0

子供の入学式にいったとき、


親に対する注意事項が
「バイクはそそのかさないでください」
だけでした。
それだけに、言外の怖さを感じましたね。
でも、乗るやつは退学覚悟で乗るし、
死ぬやつや、一生障害を負うやつもいる。
学校ってのは安全教育も性教育も必要と思うんだけどね。
ほとんどの学校が事なかれ主義ですね。
    • good
    • 0

退学と言う処分は、学校において一番重い処分


その処分を行うには、それなりの規則が必要

高校生がバイクを乗る事を その規則で
どの様に決めているのか それ次第です
規則に無ければ 処分出来ません
    • good
    • 0

校則を見てください


学校により違います
私が通っていた高校では初犯でも一発アウトでした
    • good
    • 2

反省が見えないなら退学。

    • good
    • 1

校則で、バイクが禁止されているかどうかによります。


もしバレても、初めてで、充分反省しているなら、退学は免れるでしょう。
 高校の校則は、うんと厳しい学校と、甘い学校とに分かれますので、うんと厳しい学校なら、退学の可能性もありうるでしょう。
    • good
    • 0

禁止など規定にあるのならありえるでしょうね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A