プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は車体が大きくて空間把握能力が必要な分、車の運転の方が難しいと思うのですが、インターネットを見るとバイクの方が難しいという意見が多いようです。
バイクは車体が小さくて小回りが効く分、車より運転は楽なんじゃないかと思うのですが(自転車のようなもの)、どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

バイクは車体が小さくて小回りが効く分、車より運転は楽なんじゃないかと思うのですが(自転車のようなもの)、どうなんでしょうか?



車、バイク両方免許持っていて、両方乗っていました。
バイクは今は乗ってませんが。
確かに車体間に関しては、おっしゃる通り。
わたしは、バイクの免許が先だったので、
車の車間感覚をはとても怖かった記憶があります。
縦列や車庫入れ、バックとかね。
そこは確かに車のほうが難しいと思います。

しかし、両者運転するにはほかにもさまざなな運転技術があります。
まず、バイクは操作するボタンやレバーが多く(数からすと車とほぼかわりませんが…)バランスを取りながら、操作するので、そのあたりの難しさはあるかな。
また、体がむき出しの為、風の抵抗が結構あります。
2輪とあって、不安定でもありますから、やはりバランスに気をりながらの操作になりますので、そのあたりが難しいとされているのかもしれません。
あとは恐怖感じゃないでしょうかね。
体むき出しによる恐怖感があるので、そこで難しさが増すかも。

でも、私個人の意見では、
両方免許とって、両方運転したことがある人からすると、
バイクの方が簡単に感じらるかな。
ほかの人はわかりませんけど…
車間もそうですが、車と比べなにしろとにかく自由です。
道路を走るうえではさまざまなルールや規則があると思いますが、
そのあたりが非常に楽ですね。
おっしゃるように、ターンや交差点右折、車線変更など、
このあたりは抜群に楽です。

って感じに思うかな…
    • good
    • 3

バイクは難しいです。


雨天時、首都高速道路、下り坂怖いです。

転倒したら痛いですからね。

バランス、クラッチ握る、足、両手両足、

バイクは大変です。

車は100歳でも乗れます。
バイクは、95歳までかな(笑)
    • good
    • 4

運動神経がないと、バイクには乗れません。

    • good
    • 2

私も自二クラスの二輪車と車の両方に乗りましたが、二輪車の方がはるかに難しかったです。

テクニックの詳細は、他の方がおっしゃっていますし、簡単に説明すると、二輪車は簡単に転倒する危険性がありますが、車はそれがありません。急ブレーキをかけても、せいぜいスピンする位でしょうし。
    • good
    • 3

両方マニュアルとしたら車の方が難しいかも。


楽で言えば車の方が楽です。
    • good
    • 2

車・・・新幹線運ぶ車もあるからね。

    • good
    • 1

両方乗ってたけど、普通に走らすだけならバイクが簡単。


自転車に乗れるならチョット練習すれば乗れる。
ただ、下手クソは直ぐにコケるけどね。
    • good
    • 2

運転と言っても視野や操作と分けて考えなきゃでしょ。



一人乗りの車ならバイクと一緒ぐらいの空間把握で大丈夫でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています