プロが教えるわが家の防犯対策術!

片道1車線の道路(歩道と車道は柵で仕切られてる)でセンターラインがオレンジ色の道路での話です。

南から北に向かう道が渋滞しており、北から南に行く道が空いてる時に大型バイクがよく逆走しています。

バイクって事故らなければ何をしてもいいんですか?

僕はそういった逆走や反対車線に平気で入ってくるバイクばかり見る機会が多く、自身が幼少期の頃から親族がバイクで事故をしているため、バイク乗り=自分勝手で危険運転する人の印象が強いです。

A 回答 (3件)

バイクは特に関係なくドライバーのモラルかと。

実際センターラインオーバーの事故は車もバイクも関係なく起きてます。
「片道1車線の道路(歩道と車道は柵で仕切ら」の回答画像1
    • 1

世の中、事故せず捕まらなければ何をしても良いのだ。

大きな事は駄目で小さな事は良いとの考え方の人かな?
 例えば、君は制限速度以上は出した事ないかな?
 黄色信号や一旦停止を知らず知らずスルーした事は?
 横断しようとしている歩行者がいれび確実に必ず止まっているかな?  
 誰しも大なり小なり法律違反をしているのだよ。  
 それをアレは駄目だとか素人が言う事ではない。
 それを取り締まる為に警察がいるのだ。

最近は警察でもない自警団みたいなヤカラが、ドラレコ映像ばら撒いて捕まえろだの騒ぎ立てているが、捕まえたければ警察官にでもなれば良いだけだ。
 事故せずに捕まらなければ良いのが世の中だ。

車はバイク、自転車、歩行者に気をつけて 、右直事故をおこさないように徹底すれば良い。 
 渋滞したら、バイクは左か右を通過するのが当たり前だと考えて、進行を邪魔しないように心がけるのが自動車を運転する人間の役目だろ。
 私はバイクにも乗るから、常にバイクの進路を塞がないように、停車中もバックミラーを常に気にしているぞよ。
 バイクに乗らない人間は車の運転も自己中で下手くそな奴が多いように感じるぞよ。
貴方もその一人だあろうが。
    • 1

事故らなければ何をしてもいい訳はありません。

バイクより、自転車のほうがもっと酷い印象がありますね。
    • 1