プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっき銀行の駐車場で、私の車の後ろに停めてあった
原付バイクを倒してしまいました。
私が車を停めた時にはなかったと思い、銀行の中に入って
バイクの持ち主を見つけて謝罪しました。

その方曰く、何年も修理を繰り返して乗っているバイクで
自分は倒した事など一度もないのに・・・と。
大切に使っている自分の持ち物を、他人から傷つけられる
のはとても嫌だと思いますし、理解できます。
壊れた箇所がないか一緒に確認し(ありませんでした)、
エンジンも正常につきました。

「失礼でなければお名前とお電話番号を、聞かせてもら
って構いませんか?」と訊ねて、教えて頂きました。
家に帰り、もう一度謝って、不具合なく運転できたかどうか
訊ねようと、頂いた電話番号に電話を掛けましたが、まだ留守でした。

ご住所を聞いて、菓子折りのひとつでも持参すべきでしょうか?
この先、「不具合が出た」と言って来られて場合は、私は
どう対処するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バイクに激突したのであればいざしらず、接触して倒れてしまった程度で、外観に異常がなく、またその場で不具合がないことをお互い確認してれば、後で不具合が出たと相手が言ってきても、今度は逆に相手が質問者様の行為で不具合が出たということを立証しなければならないので、特段、心配はないと思います。



菓子折については、不具合問題とは別に考えれば良いでしょう。人情として、菓子折を持って再度謝りに来てもらえば、それ以上物事を悪いほうには持っていかないと思います。

万一、質問者様の過失が問われた場合は、(1)自動車を運転中の場合は警察に届け出て、物損で事故証明を取って、最悪、自動車保険を使って賠償することができます。(2)歩行中などの場合は、個人賠償保険に加入していれば保険を使用することができます。個人賠償保険は、単体での契約のほか、住宅保険やクレジットカードに付帯している場合がありますので、確認をおすすめします。

相手方がどんな方か存じませんが、理不尽な要求をされたら毅然として断るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
No.3のお礼の投稿でも書きましたが、相手の方が一緒に警察に行くことも、警察に届出に行くことも必要ないと仰いました。
相手の方の住所を聞く事ができませんでしたが、相手の方も私の住所を必要ないと仰いました。

人の大切なものに、自分の不注意で車を当ててしまったことに申し訳ない気持ちで一杯です。

お礼日時:2006/01/05 15:13

バイク乗りとしての感覚では、質問者様の対応で普通はノープロブレムですよ。


相手の方も、そこで問題がありそうなら、最低限、免許証の提示は求めるはずです(事故処理の常識です)から、それを求めなかったと言うことは、問題ないと判断した思います(少なくとも私はそう)。

その場でエンジンが掛かり、外観上問題がない(ミラーが割れたりステーが曲がったりしていない)のであれば、謝罪で十分と思います。菓子折なんか貰った日には恐縮してしまいます。まあ、電話で状況を確認するのは良いですが、問題がないようなら、もう一度謝罪するくらいで良いと思います。

バイクなんて、乗ってりゃ立ちごけくらいするのは覚悟しているし、すり抜けで擦ったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
皆さんのお返事を読み、少し楽になりました。
相手の方もこちらを責めることなく対応してくださりました。(電話で)
ただ、本当に不注意では済まされないことが起こってからでは遅いので、今後気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 23:21

十分な対応ではないでしょうか?


まずどうしょうもない人なら、黙ってその場を離れますよ?(当て逃げ)
あなたはちゃんと謝罪したんだし、相手もそれなりに思ってくれている
と思います。菓子折りは相手をケガさせたときに持っていくような気も
しないでもないですが、大切なバイクを傷つけ手しまった気持ちを表現
するには十分かとおもいます。
ちなみにもめて警察に届け出た場合、このぐらいのことなら2人で話し合って
対処してくださいと示談を進めてくるでしょう。
ただ、ここは詳しくわからないんですが
修理保険がおりるとかおりないとか、後々厄介になるかもしれないので
事故の届け出はあったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今、相手の方が帰宅したようで電話でおはなしすることができました。
警察に届出に行くことを伝えると、「そんなたいそうなことではないので、心配掛けてごめんね。バイクも大丈夫だから、もういいよ。」と言われました。
なんとか住所を聞いて、謝りに行きたかったのですが、「本当に大丈夫だから。ありがとうね。」と言われ、住所を聞く事もできませんでした。

10年間、無事故無違反でした。気を抜くなと言う戒めですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 15:06

事故があったら警察に届け出しましょう。


そう自動車学校で習いませんでしたか?
そのうえで「不具合」が出たと言われたら保険会社に任せましょう。
保険会社にもすぐに事故があった事実を報告しておかないと後からですと
ややこしくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>事故があったら警察に届け出しましょう。

ありがとうございます。
これが「事故」に当たるということにも、舞い上がって
気がつけませんでした。今、警察に電話を掛け、事情を説明し、相手の方と一緒に届出に来るのがよいと指導して頂きました。

保険会社にも電話を入れておきました。
もしも相手の方が何か「被害」を訴えてきたら、連絡を入れることになりました。

適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:55

壊れた箇所がないか一緒に確認し(ありませんでした)、


エンジンも正常についたんですよね。
だったらこれ以降「不具合が出た」と言われても
beloved_wifeさんが原因の不具合じゃない可能性
がありますよ。

それに倒したぐらいでバイクに不具合なんかおき
ません。見た目的に割れる、曲がるが無い限りは。

ただ倒しただけでここまで心配するんじゃ、人間
とぶつかって相手が倒れたらbeloved_wifeさんは
夜も眠れませんね。

バイクや車なんてそもそも傷つく乗り物なんです
よ。倒したことは悪いと思ってもなんだかんだ言って
くるなら傷が怖ければ家にでも飾ってろ!と俺な
ら言ってやりたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
仰る通り、かなり動揺しております。
ただ、相手の方が「何年も修理をしながら乗っていて、
大事にしている。」と言うことを強調されてましたので・・・。

電話が鳴るたび、ビクッとしてしまいそうです。

お礼日時:2006/01/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A