プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど家の前に駐車していた私のバイクに車がぶつかりました。

リビングにいた私はバイクのイモビライザーが鳴ったのに気づいて即確認しに行くとバイクは普通にサイドスタンドで立っていました。その車は家の前の狭い道をゆっくり走行しているときにぶつけたようです。何度か切り返さないと曲がれないようなとても狭い道なので、切り返している途中に本当に「コツン」と当たった程度だと思います。たぶんバイクのタイヤかホイールに車のフェンダーがぶつかったんだと思います(焦って聞くのを忘れていました)。ぶつけた車の運転手が出てきて、ぶつけたことを認めました。連絡先も聞きました。バイクを確認しましたが、ぱっと見ではどこも何もなってないように見えましたが暗いので細かくは確認できませんでした。ただ、バイクの左側を家の壁に沿わせて駐車していたんですが、左側のミラーが壁に接触していました。私が駐車したときは壁と左側ミラーの間の距離は10センチはあったはずなので、それぐらいはぶつかった衝撃で動いたことになると思います。

こういう場合、私は何をしたらいいんでしょうか。たとえば、バイクがどうにかなっていないか念のためバイク屋に検査等してもらったほうがいいんでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

事故を起こしたのは相手ですので、本来相手が手続き(事故証明)するのが当然だと思いますが



相手にとっても念書や侘び状を書くより安心できるので良いと思います(貴方がそんな事させるとは思いませんが)
特に加点されるとも思えませんし、保険を使うかどうかも本人次第です
お互いメリットがあります 
安く付けば保険を使わず支払えば済みますし
保険を使う場合は結局 事故証明が必要になります

2人で交番に行けばすぐに終わります
貴方1人で行ってもできますが、話が食い違ったら面倒です
事前の連絡も無しに一人で交番に行くと、いきなり警察から連絡がきたら相手もびっくりするでしょう

フロントフォークの曲がりなど、意外に高額な修理費になるかもしれません 
とりあえず相手に伝えてみてはいかがでしょうか お互いの為という事を伝えればよいと思います(相手が無免許だったら別ですが)
もし私がぶつけたら後々面倒は嫌なんで自分から警察に行きますけど

この回答への補足

返信ありがとうございます。ご指摘のとおり、フロントフォークが曲がったりしていないかがとても心配だったんです。今朝、素人目ではありますがバイクを確認しまして慎重に走らせましたが、特に違和感等無かったので、警察に行くとかバイク屋に見せるとかは必要ないかと考えていますが、考えが甘いでしょうか。

補足日時:2008/05/22 16:35
    • good
    • 0

う~ん、、、なんだか他の回答を見てると世知辛い世の中だなぁと感じてしまって、、、。



ご近所の顔見知りが僅かにかすった、特に非常識な対応をされたでもなかった、バイクが倒れるほどでもなかった、翌日再確認しても特に傷もなかった・・・のですよね?

その程度でフォークが曲がるなど考えられません、何にもしなくて良いのじゃないですか?せいぜい「特に損傷ありませんでしたのでこの件はもう結構です」とTELをするか、顔をあわせたときに「なんともなかったですよ」と伝えれば良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。「世知辛い世の中」との指摘は当てはまらないと思っています。「もし何かあったら困るだろう」という視点から皆さんアドバイスくださっていると思いますので。ただ、今回の事故は事故とも呼べないような些細なものであったようなので、貴方のおっしゃるとおり「なんともなかったですよ」と伝えておしまいということでいいと思いました。

お礼日時:2008/05/23 13:25

フロントフォークが曲がる程の衝撃で他が無傷とは思えません


仮にバイク屋さんで見てもらうにしても、分解して測定まではしないんじゃないでしょうか 工賃が高くなりますし
もっとも分解しなくてもプロなんで素人には分からないところまで分かると思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。確かにフロントフォークが曲がる程の衝撃で他が無傷というのは無いと思います。素人目ですが何もなってなさそうだし、昨日普通に10キロほどの距離を乗りましたんでもうこの件はいいかなと思っています。

お礼日時:2008/05/23 13:20

事故の場合、その場で届けないといけません。


後から届けた場合、相手が知らぬ存ぜぬと逃げたら、どうしようもありませんよ。
明日にでも明るいところで傷を確認し、傷があるようなら相手に連絡して警察に届出ましょう。
質問者さん単独でも届出ることは出来ますが、相手の方も届出てくれないと意味がありません。
見積もりなどはその後でかまいません。

ちなみに、そのような狭い道(駐車した時、車の右側に3.5m以上の余地が取れないところ)は駐車禁止ですよ。
過失割合に影響はないでしょうが、やっかいな相手だと面倒なことになります。
今後は気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。事故にあったのは今回が初めてだったのですぐに警察に届けるべきだったとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2008/05/22 16:28

大切なバイクで在れば、何度か切り返さないと曲がれないようなとても狭い道に、路上駐車しないように心がけたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。駐車に関しては私の家の前の狭い路地ですが、一応私の家の敷地内ですので問題は無いと考えています。

お礼日時:2008/05/22 16:25

傷があるなら見積もりをしてもらいましょう。


警察に届けないと、後で知らないということになるかも。
逃げる人がいますからね。
相手が保険を使うなら早いほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今朝確認したところ傷は無いようです。どうも車のタイヤでバイクの前輪タイヤを踏んづけたようです。バイクに掛けていたシートの前輪タイヤ付近に車のタイヤの跡があったので。ホイールも曲がったりしてませんでした。あと、ご近所さんの息子なんで逃げるに逃げれないと思います。ほんとに事故とも呼べないような事故だったのかもしれません。

お礼日時:2008/05/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています