アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春のバイクツーリングの服装について
最低気温が15度で最高気温20度で晴天の予報ですが、山口の美祢市あたりの山道を通るルートなんですが、やはりメッシュジャケットではなく、皮のバイク用のジャケットにした方が無難でしょうか?パンツは皮のライディング用パンツを履きます。

A 回答 (1件)

朝晩は冷え込み、昼間は日焼けしそうなくらいの暑さ。

寒暖の差が大きいのがこの季節の特徴ですが、山越えをするならヒーターベストやグローブといった防寒具の備えをしないと凍えてしまいます。
私も和歌山の高野龍神スカイラインの山越えでエライ目にあいました。(夏でしたが・・・。)

1000メートル級の山のてっぺんで6.5度、ふもとの街よりも低くなります。
2000メートルの山だと13度下がって、当日の最低気温の予想が15度ならば2度しかないことに。

そんな場所で雨に降られたら一気に体温を奪われて地獄です。
雨が降らなくても、山の上のほうでは低い雲の中に突入することもだってあるでしょう。
雲は水蒸気の塊なので、やはりベタベタに濡れます。

革製品!?
ちょっともったいないかも。
    • 2
この回答へのお礼

やはり気温20度とはいえど峠ルートなんで皮ジャケにします。寒いのはどーにもできなくなるので…朝早くからありがとうございました‼︎