プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

A 回答 (17件中1~10件)

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。


GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

タイトコーナーでこっちがステップがりがりしてる時、相手は膝をがりがりやってるんですよ。
>峠のキング程度
その程度で十分です。
友人をぶっちぎることも考えてません。
ついていければOKです。
NSRかなぁ。

お礼日時:2003/12/26 23:41

750や900で下りばかりを好んで攻めていらっしゃるとは思えないのですが、如何でしょうか?


NSRといえど、上りでは置いていかれると思います。

上りも着いて行きたいのであれば、600SSがおススメです。
    • good
    • 16

No5です。



峠で速そうなバイクを選ぶことも選択肢の一つですが、一番手っ取り早いのは腕を磨くことだと思います。

腕さえあれば、自称峠のキングの2st者をぶっちぎることも可能です。

お勧めは「ホンダ モーターサイクリストスクール」!
鈴鹿のコースは初級から上級まであって、上級には教習所の教官が生徒として参加するほどです。

先生は全国の白バイ隊員のエリートを指導するスペシャリスト。
上級コース(昔はハイテクニックコースといった)には腕に覚えのあるライダーが集まりますが、峠の腕自慢などほとんど相手にされません。
バイクに頼っているからです。

練習車は白バイに使われているツアラー車がほとんどなので、見せ掛けの技術は通用しないのです。
もちろん膝を擦ったり、ステップを擦ったりしたら教官から雷が落とされます。

いかに有効にブレーキを掛けるか(ブレーキを掛けないことが早いと勘違いしている人は本当の速さを知らない)。
ターンの時間を極力短くして、直線的に全力で立ち上がる。

峠をいくら走り込んでも身に付かない高等テクニックを短時間で伝授してくれます。
ここを成績優秀で卒業できれば峠で前を走るバイクはなくなります。

私は何度がお世話になりまして、鈴鹿や筑波で開催されるアマチュアレースでは表彰台に上がれるようになりました。
もちろん峠ではそこそこのバイクさえあれば、NSRでも相手にしませんよ。

しかし、国際A級の友人達には全く歯が立ちませんが・・・。
峠とサーキットではそれだけ次元が違うと言うことです。

速く安全に走るには、バイクに頼らずに腕で走る方がいいですよ。
そうなれば、バイクは好きに選べるようになります!

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/bike/index1. …
    • good
    • 45

バトルを楽しむならお友達と同クラスで他メーカーがいいのでは。

本気で勝つ気なら400~600位のモタードなんかどうですか?(カウル無しですが・・・) 峠では馬力や最高速よりコーナーの立ち上がりで加速の良いものが有利ですから。
因みに私はオン・オフ問わず、2st250ばかり乗り継いでいますが、峠で負けた事ありませんよ。
    • good
    • 16

ANo.#6です。


いろいろ出ましたね。
迷いついでにもう1候補
YAMAHA FZS600か1000
どちらもエンジンはR6とR1と兄弟で最高出力118と143PS有るし、アップライトなハンドルポジションで、ホイルトラベルがSSより有るので荒れた路面、予測の付かない路面では良いと思います。カウルも付いてるし。
ちなみに600は04型が出たばかりで悪くないです。
SSより安いしね。
私は1000乗りです。
    • good
    • 12

「峠を楽しむ」ではなくて、「峠を攻める」っていうのは難しいですね。



GSX-R750とZX-9Rが相手とすると、軽さが武器の250~600は腕がないとつらいですね。

個人的に面白いと思うのは、ビューエルのファイアーボルトか250モタードですかね。ビューエルは限界が低いと思いますが。あくまで自分が選ぶなら、です。(ノーマルで)
    • good
    • 18

中型では無理でしょう。

パワーが違いすぎます。
最近のスーパースポーツは、数年前の中型の車重に150psのエンジンですから。
00’のGSXR750に乗ったことあるけど、ありゃぁ速いよ。
400のハンドリングにリッターのパワー。
NSR?むりむり。
R750の運転手が、路面がウエットでタイトな所だと開けられないようなヘタレであれば抜けますが、技術が同じなら、あっという間にバックミラーの点になります。

マイナーな所でカジバのラプトールなんかどう?
スズキのエンジンでネイキッドだから、schrodingerさんの趣味にもピッタリ!(ぇ
簡単にウイリーするから気をつけてね。

僕が買うならヤマハ党なので、R1に一票。
    • good
    • 16

アプリリアRS250!天下無敵、無茶苦茶速いですね


エンジンはRGVガンマなんですが全く別物のエンジンになっております
レーサーを行動で走らせるようなものですからプラグはかぶるし、メンテは人一倍かかります
ですがフレーム剛性はピカ1、加速は恐ろしくてビビリます
SRSスガヤのチャンバーとSP仕様CDI付けていましたが、さらっと80ps出るそうな
それでいてNSR250より安いんですよね
まあ維持費は凄くかかるし、オイルもレースユースでないと持たないし、右サイドカウル買ったら6万だっけかな?

00’ロッシカラーに乗っていましたがホント良いバイクでした
今なら新車で買えます♪
    • good
    • 17

EU仕様CBR600RR。


これで決まりでしょう。
RCVテクノロジーを継いでますしね。

CBR1000RRも捨て難いが、
峠を攻めるという事を考えたら、
600がベストだと思うよ。
エンジンもぶんまわせるしね。
    • good
    • 8

逆輸入車でよければ


KawasakiのZX-6Rやまもなく販売のZX-10Rなどが乗ってみたいです。
ネイキッドタイプでもZ1000とかZ750なんかも良いかも。
申し訳ない程度のビキニカウルが着いてます(笑)

参考URL:http://www.khi.co.jp/mcycle/products/index_e.html
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A