アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪免許がもうすぐ取れそうなので、バイクが欲しくて中古車雑誌やサイトやらで色々見てたのですが、
なかなか状態もよさそうで、価格も安すぎず高すぎずぐらいで自分的にはちょうどいいバイクが掲載されていたのですが、お店が県外にあって現物を見ることができないのですが、こういう場合はあきらめるしかやはりないのでしょうか?
まだ初心者なので状態などは自分の目ではわからないのですが、お店の人とも相談したいというのもあるのでお店にいきたいのです。

中古車バイクを買うときには普通は県内で現物を見てから買うのがいいでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。

県内にはあまりいいのがなくて困っています。。

A 回答 (4件)

離れいてるお店で通販にて買う場合は、現物(購入する物)を見て買うのが普通です。


雑誌等で見て、現物(購入する物)を確認せずに購入した場合はトラブルが多いと聞きます。

どうしてもほしい場合は、必ず見に行ってください。
(すでにバイクに乗っていたので、自分はバイクで見に行きましたw)

その際、試乗できるか確認(免許が取れていたら必ず試乗する)
自分の場合、こちらから言い出さないのにバイク屋さんの方から
試乗できるよと言ってきてくれましたので、試乗させてもらいました。

あと見に行く時には、デジカメを持っていてください、
購入を決めた際に、車両の状態を撮っておくといいです。
(車体番号も書き止めといてください。)
輸送してもらう時の為に状態を確認する為です。

欲しいバイクの別物を見ても無意味です、
必ず購入するバイク自体の状態を確認すること、
できれば、バイクに何かあった場合、取りに来てもらえる、
または、もっていける距離がいいです

自分の場合、購入後、帰宅時にフロントブレーキが効きぱなしになり
走行不能になった事がありますが、お店に電話をして引き取りに着て
もらった事があります。

なお、バイクの外装にだまされないように注意しましょう。
バイクは車と違って部品が簡単に交換できてしまいます。
例えば、2007年型のバイクに、2008年型の外装をつけてあって
2008年型として売っている場合もあります。
年式によって改良がされている場合があり、
年式で人気が違ったりするので、こう言う事がおきます。

排ガス規制対応でパワーダウンさせてあったり、
前年型で見つかった不具合が修正されていたり、
前年型のホイールは鉄製なのに対して、翌年方はアルミ製になっていたりと

あとで悔しい思いをしないように欲しいバイクの事を、できる限り調べて行きましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

現物を見て買うのが普通なのですね。参考になります。
これからはそうしたいと思います。

綺麗=状態がいいずっと思っていました。
部品は簡単に交換できるものなんですね。

なかなかお店側も色々工夫するんですね笑

そうですね、あとから後悔したら嫌です・・・。
しっかり調べて、現物をみて、サービスがしっかりしているところを選んでいきたいです。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 15:25

現物確認は必須です。



ここのカテでも現物を見ないまま購入して「話が違う」「故障した」「登録手続きができない」なんて一杯質問があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

現物をみて納得した上で買おうと思います。
お金があまりないので後悔だけは絶対したくないので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 15:28

はじめてのバイクは100%見に行きましょう。


自分で行けないなら、友達や家族に連れて行ってもらいましょうw

で、どうしてもその県外のバイクが欲しければ、近所のバイク屋に相談してみて、その店と交渉して仕入れてもらえる事もありますヨ。

とにかく近所で良いバイク屋を探すのが一番です。バイク屋探しがバイク乗りが一番最初に苦労する事ですから頑張って~w 知り合いに教えて貰うのが一番楽w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現物を見るって重要なのが痛いほどわかりました!
ちゃんと見に行くつもりです。

できるだけ近所でいいバイク屋さんを見つけてみます。
そうですね、教習所の教官とかにもちょっと尋ねてみますね!
どうもです。

お礼日時:2008/10/25 15:27

普通は県外であっても見に行きます。


見ずに中古車を買うなんて考えられません。
見に行く交通費を考えたら、県内で他の中古車が買えるのでは?と考えたなら、その通り。買えます。
なので、県外まで買いに行く人はグーバイクで全国でも20台くらいしかない車両を買う人だけです。
よっぽど遠ければ、車両を見に行かず、写真を送ってもらったり、話だけで買う人もいます。
この場合は全国に一桁しかない車両を買う人だけです。
そのような希少車を買う人は例外なくオタクなので、トラブルがあっても自分で直す覚悟で買いますが、
そうでない人はクレームが発生しても文句を言いに行ける距離の店で買いましょう。
免許取立て、遠方、通販、格安中古車。
このキーワードから出る答えは、「いいカモ」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古は一度現物を見ないとトラブルも多いのですね。
自分の欲しいバイクは県内にもあるのですが少し高かったので、遠方を考えていました。考えが甘かったです。
ほんとに「いいカモ」になるところでした。
質問してよかったです。
少し高くても県内で届く範囲で見に行ってから決めたいと思います。
参考になりました!

お礼日時:2008/10/25 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A