アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外でCB400SF SPECIIIを新車で購入することになったのですがデメリットはアフターケアだけですか?
もしメンテナンスとかをやってもらう場合は近くのドリーム店やバイク屋でやってもらうことに問題はありませんでしょうか?

それと県外や遠くで新車を買った方はなにか不便に感じることはありますか?

A 回答 (4件)

当方大阪在住で、京都のショップでTZR250SPR買いました。


メンテナンスは自分で、パーツ注文は自宅近くの別のショップにてやってます。特に困った事無いですね。

過去には”当店で買ったバイクしか面倒見ません!”という所はあったみたいですが、今現在は聞きませんね。

当方過去にスズキ系ショップに勤務してました。
別ショップで購入されたYZF R-1・NSR250R-SE・DUCATI900SSとかが修理やカスタム、車検で入庫してましたけどね。
ウチで買った車両じゃないから・・・という理由で工賃割増!とかしてませんし。
但し例外は
・ナンバー跳ね上げ及び隠蔽してる原付
・絞りハンドル族車風味インパルス400
以上はお断りもしくは工賃割増(相当ボッタクリ価格)にて対応しましたが。
    • good
    • 1

今年他県でホンダ大型バイクを購入しました。

(経験談)
仕事の都合で長期赴任だったので、新車購入後の一ヶ月点検やオイル交換(1000キロ、4000キロ)も購入店で実施、用品購入時の割引も良かったです。
現在は本籍地に戻っています。
一番大事と思われる購入後最初の点検を購入店で実施(無料)できたので、後のメンテナンスについては不安はありません。
仮にリコールがあったとしても連絡はもらえます。
車体購入までに用品を買ったり、何度も足を運んでいて信頼関係は構築できていると思います。(今でも連絡を取り合っています)
地元に戻ってからは今までの行きつけのバイク屋にお世話になっています。その店では中古車等他店で購入したバイクでも快く面倒は見てもらっています。
自店で売ったバイクを優先することはあるかも知れませんが、嫌な顔をされることは少ない(無いとは言えません)と思います。
どういう理由で他県購入なのか分かりませんが、金額だけのことだったら近くのお店での購入がいいと思います。(理由は2の回答者様のとおり)今後の付き合いの中で用品の割り引きやサービス等で購入時の差額くらいは簡単に取り戻せると思います。
前置きが長くなりましたが、質問の回答としては。
デメリットとしては、無料の一ヶ月(1000キロ)点検が受けられない。
同じことを地元バイク店で有料で点検してもらうことになります。
お得意様としてのサービス(割引等)が受けられないくらいではないでしょうか。
以上のとおりなので県外で新車購入しましたが不便は感じていません。
    • good
    • 0

簡単に申しますとお勧めしません。

まず購入店での割り引きサービスなどでメンテナンスをして貰えない・購入店独自の保障サービスが使えない(故障時の引き取りサービスやオイル交換値引きなど)
他店でこれからのメンテを任せると割高な事が多い・リコールがでても気づき難い・など金以外でも損をします。

多少割高でも自分の行動範囲内で購入する事をお勧めします。特に初心者なら何かと不安・質問などあり行きつけをこの期に確保しましょう。

例えばオイル交換から任せるつもりなら、他県購入は後々考えると割高になるでしょうね。逆に自分で何から何までするならどちらでも構わないと思います。
    • good
    • 1

遠くの店で買うと初期不良などがあった際が面倒ですね。


近くの店でもメンテナンスはやってくれますが、バイク屋は基本的に自分の所で売ったバイク以外は面倒みたがりません。嫌な顔をされる事が多いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!