アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前から乗り始め、走行距離55,000km強のディオ(AF62型)に乗っておりますが、半年くらい前からセルが回らなくなり、キックスターターだけでエンジンを始動させています。

ところが、2、3ヶ月くらい前からキックスターターのペダルが重くなって元の位置に戻らなくなり、手動で元に戻し、ペダルを数回回してやっと始動できるようにはなっていますが、エンジンがかかりにくいのは非常に不便この上ないです。
http://okwave.jp/qa/q6709032.html と同じ状況だと思います)

原因と修理の方法はあちこちで載っているのを見かけましたが、必要なパーツと工具を揃える余裕と、分解したあとで元に戻せる腕がないため、バイク店に持ち込んで修理を依頼したいのですが、修理を依頼した場合、料金がいくらするのか、という情報が見られませんでした。

バイク店に持ち込んでキックスターターの修理を依頼した場合、料金は高くていくらするかご存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

#1です。


ネットで調べてみました。
ホンダのバイクのパーツリストの一例です。
http://www.battle.co.jp/partslist/honda/nsr250/m …
ここのC-1~3に標準整備時間と賃率の解説があります。
ここの賃率は相当古いので2倍以上だと思います。
某ショップのネットでの昨年末の公開価格が7875円というのがありました。
店によって異なると思われます。
カバーを外してグリスアップだけなら、0.1-0.3時間程度だと思うのですが、
このバイクのパーツリストももってませんし、この程度の作業なら自分でしか
したことがないので、どのくらいの数値になるかわかりません。
所有しているジョグではキック周りのグリスアップであれば10分程度もあれば問題なくできます。
(ばねを外してしまった時は、サービスマニュアルにも書いてないし、ネットでも見つからないし、リコイルするうまい方法が思いつかず、ワイヤーの手配等で1時間以上かかったこともありましたが。)
お店のコンピュータを使えば、最新のパーツリストがみれて、作業時間も即印字されてでてくるはずです。見積もりはただなので相談に行かれることをお勧めします。ただ、あけて見ないと部品がわからないといわれるなら、
オイルシールの1つ交換で見積もってもらえばいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

近くのバイク店に持ち込んで依頼したところ、キックスターターの分解と清掃で直りましたので、ひとまずこれで締め切ろうと思います。

お礼日時:2013/01/06 13:58

分解清掃グリスアップで直るなら5000円くらいじゃないでしょうか。


部品の欠損があればそれ以上。でも開けてみないとわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目安でもわかれば修理代は都合できそうですので、バイク店に持ち込んで問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2013/01/06 09:19

パーツリストに7年前の部品代と工賃が書いてあると思いますが、


同じ症状ってやつが問題ですね。
メーカーとしてはキックはエマージェンシーという位置付けなのでしょうが、
また、こんなクレームよりはいっそのことキックペダルを失くそうというのが
メーカーの腹づもりでしょうが、4サイクル空冷にこだわった宗一郎が
天国からスパナを投げてきそうな話です。
キックがついておりながらキックでエンジンがかけられないというのは
どう考えてもバイクとしての基本欠陥です。(と思います。)
ヤマハとえらい違いですし(最近はどっちがけしかけたのかよくわからないですが)、ここは戦うべきかと。
ここで、踏ん張らなくては、バイクなんか乗ってられません。
(マジ、乗るバイクがない!!!!!)

この回答への補足

7年前のパーツリストとおっしゃられても
部品代や工賃などがどこに書いてるかまで存じません、

ご回答と意図を理解できず申し訳ありませんが、「バイク店に持ち込んで修理を依頼した場合、修理代がいくらするか」という点について
お尋ねしておりますので、をおわかりいただければ幸いです

補足日時:2013/01/06 02:29
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A