アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日中古でエイプ50を購入し、乗り始めたばかりのバイク初心者です。
今日エイプに乗って走っていたところ、停止した状態でローのまま、クラッチを入れてしまい、エンストさせてしまいました。
その後、キックしエンジンを始動させようとしたのですが、いっこうにかかりません。チョークを引いても入らず、とりあえずバイク店よりも自宅が近かったため引いて持って帰ってきました。
それまでは、キック1発で普通にかかり快適に走行していました。
近いうちに、バイク店に持ち込んで見てもらうのが一番だとは思うのですが、原因としては、何が考えられるのでしょうか?
色々と調べたのですが、初心者ということもあり、迷走状態です。
中古購入ということもあり、キャブレター内にゴミとか詰まったのか?とか調べると出てくるのですが、それ以前の初歩の段階で、自分がミスを犯しているのか?とも疑われ、質問させていただいています。
なんでも、考えられることであれば、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プラグのカブリじゃないのかな・・・?


キックの瞬間アクセルをガバっと開けたり、元々混合気が濃い状態でかけるとプラグがガソリンで湿って火花が飛ばなくなります。

カブリが原因なら暫く時間を置くとプラグについたガソリンが気化して再び火花が飛ぶようになります。

エンジンをかける時のコツは、チョークを引いてアクセルを気持ち開けてキック。
アクセルの開け具合はほんとに気持ち程度でいいです。
バイクが正常ならそれでかかります。

あとはガス欠とかかな・・・?
燃料コックに書いてある文字の意味は分かりますよね?
    • good
    • 9

走行距離もメンテナンスや保管状況も分からず、現車を見ていないので何ともいえないですが、まずはプラグを確認してみましょう。

多分かぶっていると思います。走行距離がそこそこいっているのなら、この際交換したほうが良いかもです。
    • good
    • 0

ローでクラッチをつなぐのは当たり前ですからエンストの件はイミフですが・・・



ガス欠ではなくチョークを引いてもかからなかったのなら逆にプラグがかぶっているかも知れませんからチョークは引かずにスロットル全開でキック。
また近所に坂道があればそこを利用して押しがけ。

>それまでは、キック1発で普通にかかり快適に走行していました。
とあるのでひょっとして物理的機械的に電気系統が断線したとかオイル不足で焼きついた等の可能性もありますので実車を見ないことにはなんとも判断できませんね、実際は。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A