既に原因はキャブレターの目詰まりと分かった上で、
目詰まりに焦点を当ててアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。
【質問の詳細】
250ccのキャブレター式バイク2気筒(VT250F)です。
乗らないで2週間もするとエンジンは直ぐかかるのですが吹け上がらなくなります。
このバイク、アイドリングが1500回転
発進は5千回転、6速で時速60キロの時もおよそ5千回転弱です。
■スロットルを開けると、ちょうど5千回転で明らかに燃料不足でパワーダウンし
スロットルを戻してもアイドリングを維持できずにエンストします。
■アイドリング回転数から徐々にスロットルを開いていくけど、
3千回転からもたつき始めてパワーダウンし、
やはりアイドリングを維持できずにエンスト
■アイドリングは維持します。
■20分くらいエンジン不調のままスロットルを開くエンストを繰り返し
その後に突然8千回転まで吹け上がると、その後は絶好調
しばらく走って休憩の後に始動してもトラブルは出なくなります。
【推測】
これはキャブレターの目詰まりが、燃料の流速によって解消したと思っています。
【ここで質問です】
1.キャブレターのスローかメインか詳しい方のアドバイスがほしい
2.キャブレター以外に原因がある場合は事例がほしい
3.スロットルを開くと吹けあがらなくなって
その後スロットルを戻してもエンストと言うエンジンの不調は
不調のジャンルとしてよくある事なのか聞きたい
4.不調のパターンとして、二次エアを吸っている時と、
キャブの目詰まりの時とは不調の挙動が異なるか聞きたい
以上です。どうぞよろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>これはキャブレターの目詰まりが、燃料の流速によって解消したと思っています。
であれば、もはや質問する必要がないのでは
250ccで発進時5000回転まで上げますか?、この使用方法がまず疑問。
2気筒の場合、たぶんキャブも2個ですね、少なくともどちらの気筒が原因何かの切り分けが必要です、キャブが原因の場合、同時に2個が同じ・・・は考えにくい。
中速域まででの症状の場合、エアブリーダーへのエア供給の通路が詰まれば混合気が濃すぎになりエンストはあり得ます、高速域はアクセル全開?、エアはたっぷりありますね。
案外エアクリの詰まりの可能性が高いのかも長期間放置で不織布の状態が変化して目詰まり状態、使用始めて数時間?、アクセル全開で大量のエアを吸い込むことでエアクリの状態が変化、と考えると以降しばらくは正常かも。
キャブレターを疑うときは、2個のうちぢちら?の切り分けが必要です。
参考
キャブはアイドリング時の対応→パイロットジェット、エアブリーダーのエア量、中速域、ニードルジェット、一部エアブリーダーのエア、前回域、メインジェット、エアは前回のベンチュリーからのエア。
それぞりで調整のうえ、各域間のつながりも興梠する必要があります。
常に中速域の高速側以上しか使用していない、そんな癖がついている可能性も・・・。
No.3
- 回答日時:
たまに、というならエアクリーナーかキャブ辺りか、もしかしたらプラグ回りに雨水でも入っているのでは?
前提は知りませんけど。
250FEに乗ってますが、2000も回せば発進できますけど。
アドバイスありがとうございます。
たまにと言うより、1ヶ月とか長期的に乗らなかった時です。
ガソリンの蒸発が原因と思っています。
FEなんですね。自分もFEで40年近く乗ってるんですよ。
大切にしたいものです。
No.2
- 回答日時:
ある程度の回転数でのカブリ不調ならば、キャブレターの調整な気もしますが、ノーマルなら調整は不要。
掃除だけで治りそうにも思う。自分なら、エアフィルター確認、プラグ確認、ゴムパーツ等の劣化で2次エア吸っていないか確認、タンク内錆、燃料フィルター確認、キャブレター掃除で様子見ます。
これで直らなかったら原因探すのが面倒なのでショップに出します。
経験上、2次エア吸っていたら、アイドリングを維持できない事が多いように思います。
ちなみに、現在症状は無くなったって事ですか?
アドバイスありがとうございます。現在症状はないです。
毎週乗ってるとエンジンの調子が良いのですが、乗らないとダメなのです。
たまに乗る時にすぐ発進できないので困ってる次第です。
やはりキャブレターのオーバーホールですかね。あれやると数日潰すし、
ショップだと万円単位かかるのが問題なのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- 国産バイク ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み 2 2022/04/10 21:22
- バイク車検・修理・メンテナンス ホーネット250キャブ 1 2022/10/28 13:52
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- その他(趣味・アウトドア・車) SP850aについて 2 2022/07/11 14:59
- 輸入バイク z750s 2 2022/05/22 19:18
- バイク車検・修理・メンテナンス はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。最近通勤途中エンストし出したので、キャブレターのエ 5 2023/08/19 14:19
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- 国産バイク スクーターがすぐにエンストしますが、スタンドを立てると回転数が急上昇します。 9 2022/07/14 23:45
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
走行してエンジンが暖まるとア...
-
エンジン始動時に回転数が以上...
-
低回転の吹けが悪いです
-
バリオス1の回転数が上がりません
-
キャブ調整 ボコつくってどん...
-
ホーネット250についてです エ...
-
スーパーカブC70出足で息継ぎ
-
バイク(volty)アクセル回すとエ...
-
ZRX1100 6,000回転以上廻らない
-
L28 L6 ハコスカ・ケンメリ・...
-
バリオスの故障の原因が分かり...
-
RZ50-2不具合の件
-
ECUリセット方法と初期学習
-
ランサーエボリューションV ア...
-
ワゴンR MC21s ハンチングにつ...
-
スーパーカブ50のアイドリング...
-
TW200 エンジントラブル
-
スロージェット詰まり?
-
ブリッツスーパーチャージャー...
-
バンディット250 gj74に乗って...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
キャブ調整 ボコつくってどん...
-
低回転の吹けが悪いです
-
走行してエンジンが暖まるとア...
-
エンジン始動時に回転数が以上...
-
スロージェット詰まり?
-
スーパーカブC70出足で息継ぎ
-
バリオス1の回転数が上がりません
-
ZRX1100 6,000回転以上廻らない
-
RZ50-2不具合の件
-
質問です。 車体はゼファーχで...
-
スーパーカブ50のアイドリング...
-
バイクのエンジン不調でアドバ...
-
ソレックスの吹き返し
-
NS1に乗っているのですが、押し...
-
バイク(volty)アクセル回すとエ...
-
L28 L6 ハコスカ・ケンメリ・...
-
ホンダ バモス 少し不調です。
-
グローエンジンに詳しい方教え...
-
アイドリングが不安定
-
原付のエアクリ加工で
おすすめ情報
アドバイスありがとうございます。
古いバイクですから燃料ポンプはついていません。
ガソリンタンクから負圧で燃料が落ちてきて
キャブレターのチャンバーに溜まると言う仕組みです。