アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vガンマを乗りはじめたバイク初心者の者です。
最近、社外チャンバーを手に入れ装着しました。
キャブのセッティングが必要だと思い、メインジェットを上げてみました。
試乗したところ、8000rpm辺りから、微妙に回転数が不安定に上下してから(8000~8500辺りを多分1~2秒間くらい行ったり来たり上下する)その後、バーンと回転が上昇していくという症状がでました。
この現象が、俗に言うボコつくという現象なのですか?
これがボコつくということでしたら、現在、キャブ調整は濃いということでしょうか?
お詳しい方、アドバイスなどご教授おねがいします。

A 回答 (4件)

フィーリング表現ですから難しいですね。


「濃い状態」でもっと分かりやすい表現は「船漕いだ感じ」かな。
スロットルを戻すと加速し直すような感じだと濃いです。
ボボボボ~(で加速せず)からいきなりブワーン(で加速)みたいな。

燃調はスロットルの開度で判断してみると分かりやすいです。
スロットルに1/4、半開(1/2)、3/4、に印付けたらより分かりやすい。
それから針(ニードル)位置なのか、太さなのか、MJなのか
おおむね想像できると思います。

排気を替えたら吸気系(エアの絶対量)も検討する必要があると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス通りスロットルの開度の印を付けてみます。
吸気系ですか。
まだ、あまりよく解らないので調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 06:25

>ボコつく


イメージが不明なのですが、
失火しているのなら、薄い、
回るがトルクが無いなら、濃い、
です。

メインジェットは、スロットル全開での、空燃比
ニードルは、スロットル中間での、空燃比
を制御するので、スロットルをあおるテストでは、
そのエンジンの経験者でないと判りません。

面倒でも走って下さい。
エンジン回転一定でないと、正確なテストになりません。

寒くなると空気が濃くなるので、
薄ければ、調子がもっと悪くなる、
濃ければ、良くなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者でないとわからないくらい難しいのですね。
とにかく走らせて判断してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 21:15

こんにちは。



セッティングが濃いかどうかは、プラグのや経路で判断してください。
NGKなどのサイトで、正常な状態の写真をみられますよ。

くすぶってビショビショなら濃すぎでしょうね。

年式がわからないので予測ですが、
パワーバンド付近で排気デバイスも作動しますから、
排気デバイスの清掃も行ったほうがいいですよ。

既に付いていれば別ですが、
排気デバイスに溜まったカーボンを受けるポリタンクをつけておかないと、
始終分解清掃が必要で、とても大変です。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラグの焼け具合見てみます。
ガンマの形式はVJ22Aです。
排気デバイスは自分でマニュアルを見ながら素人整備です清掃してはあります。
調整もしましたが、間違っていないか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 07:07

>バーンと回転が上昇していくという



薄いんじゃないかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薄いかもですか。
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A