アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アイドリング不安定で息つきがあります。また、アクセルを少し回すと、アイドリングどんどん上がってしまい慌ててキーオフにしてエンジンを止める状態です。アクセルワイヤーは問題なしです。キャブは穴という穴はキレイに清掃済。以前インシュレーターから2次エアがあったので新品交換。インシュレーターからの2次エアは無くなりましたが、インシュレーター交換前は回転数が上がってしまう現象はなかったのですが、新品インシュレーターを交換してから回転数がどんどん上がってしまう現象が起きるようになりました。他に2次エアがないかパーツクリーナーをかけてみたのですが2次エアは無さそうです。この症状の原因が分かりません。因みにバイクはvt250fです。この症状の原因に対してアドバイス頂けませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>インシュレーター交換前は回転数が上がってしまう現象はなかったのですが、新品インシュレーターを交換してから回転数がどんどん上がってしまう現象が起きるようになりました。


この通りの時系列なら、素人作業故・・・知りえるのは当人のみ、かも知れません。
    • good
    • 1

まずはアクセルワイヤーの繋がり先であるエンジンのスロットルを直接指で押したり引いたりしてみましょう。

それでアイドルに戻れば原因はアクセルワイヤー関連だし、違うのであればちょっと判らないですね。
「アクセルを少し回すとアイドリングがどんど」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもやってみたのですが、もう一度確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 12:26

VTFは昔の負圧キャブだったと思いますが、例えば、放置していたためにそのピストンバルブがうまく稼働していないのかもしれません。



そう考えると「アクセル戻ってる」のに…もかんがえられます。

おもいつき程度に…
「アクセルを少し回すとアイドリングがどんど」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピストンバルブはスムーズに動いてましたが、もう一度確認の必要がありそうですね。確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 12:24

実車を見ると即解決するようにも思えますが...文章だけではなんともいえません。



>アクセルワイヤーは問題なしです
そうでしょうか? なぜそう、判断したのでしょうか?
それも原因の大きな確率になると思います。インシュレータを交換したとのことですが、純正品ですか? 違うならその形状の違いでアクセルワイヤーに干渉してるっぽいかも。
ワイヤーはちゃんと戻っても、アクセルレバーの動きが悪いかも。 アクセルレバーを手て動かしてみてどうですか?

まぁ 現状で言えるのはこれくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルを回した時、キャブの所でちゃんとストロークして戻っています。インシュレーターは純正品を使用しています。アクセルワイヤーの干渉などしっかりと見ましたが問題は違うところにありそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/03 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A