プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で買ったエイプ50のキャブレター車に乗っています。
マフラーとエアクリが社外品に変わっています。アイドリングが不安定でマフラーから少し白煙が出て燃料臭いです。フル加速時に高回転?で一瞬ガクッとパワーが落ちる感じがします。
プラグは湿りなしの真っ黒。
燃調濃いめと思いジェットの番手を確認しましたがメインジェット65番でした。スロージェットは覚えていませんが純正と同じ番手でした。番手が変わっていなかったのでオーバーフローしていると判断しフロート フロートバルブの交換とジェットの清掃。
その他ガスケットやO-リングを交換するとアイドリング不安定はある程度改善されました。アイドリングは恐らく二次エアだと思います。
これ以外にもオーバーフローする原因 部品はありますか?
原因が分からなければ新品のPC20を取り付けようと思います。

質問者からの補足コメント

  • そうですか。
    お金がかかるのは承知で買ってるので問題なしです。そもそも年式が古いのでお金かけたくないなら買ってません。
    質問にお答えください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/30 12:11

A 回答 (5件)

オーバーフローなら、外部にガソリンが漏れてきますからすぐに分かります。


内部に漏れるのは、本来ならないのですが(外部へのパイプが詰まってる?)キャブ単体で燃料供給すれば分かるでしょう。
油面が高すぎるという事であれば、フロートのリップで調整します(一部車種は調整不可)ネットで写真を見た感じでは調整可能ですね。油面調整は大事です。パイプ付けてサイフォンの原理で高さの確認をします。

エアクリの吸気抵抗が変わると燃調が狂います。抵抗が減れば空気が増える=ガスが薄い=メインジェット等を上げて濃くする=濃すぎてカブる=ノーマルに戻す=薄すぎて吹けない、、のループ地獄に陥ります。
本来なら、エアクリもマフラーも純正に戻すべきです。

また、ジェットを針金で掃除するなんていうyoutubeも見た事あります。やってはいけないとサービスマニュアルにも書いてあります。ジェットは真ちゅうで柔らかいので、針金などでこすると削れて番手が変わってしまいます。65と書いてあっても油断できません。怪しいなら新品へ交換。
    • good
    • 0

アイドリングの不安定は高い電機は


プラグに供給されるけど弱い電機は
供給されにくいってのが原因かと思います
プラグキャップが悪いとその様な現象が
起きますよ
新品に交換されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

オーバフローには2種類あり、


①外側に漏れる
②エンジン内に漏れる
が考えられます。

①の場合確認できるはずですので、必然的に②に疑いがかけられます。

その場合、致命的な故障になる可能性も大きいので、OHをお店にお願いするのが良いかと思います。

1.5~2万円くらいかと思います。

しかし、そもそも、そのオーバーフローも「見た(①の場合見える)」のではないため「推測」になるかと思いますので、まずはバイク屋に症状を伝えて原因を探った方が良いかと思います。
    • good
    • 0

高速が伸びない理由はジェットニードル部がまだ詰まっているのでしょう。


ニードルも摩耗して計量がうまくいっていない可能性があります。
メインジェット(ジェットニードル部も)を思い切って新品に交換してみられては?

オーバーフローっておねしょをするってことですか?
そうなら逆にレベルが保たれています。
フロートバルブを交換されたってことですが、
円錐ゴムはへたっているなり劣化していましたか?
たいていバルブシートにごみが付着していますが、
交換できないので、
つまようじや木片等でしっかりきれいにして、
ガソリンを回してみて
フロートの動きに合わせて止まるようであれば大丈夫です。

液面はドレンチューブをレベルより上に向けてドレンをあければ
レベルがあっていることを確認できます。

二次エアってエアクリが交換されているなら、
インシュレータをみたら簡単にわかるでしょ。
    • good
    • 0

弄り回した中古車は、メンテに金がかかるので、買うものではないと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています