プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグスター250でスラッシュカットマフラーにパワーフィルターを組みました。
するとアイドリングはするのですが、アクセルを少しでも開けるとエンストしてしまいます。
ガソリンが薄いと思うのですがスロージェットを上げるかパイロットスクリューで調整するのかわからないでいます。
パイロットスクリューの調整でなんとかなるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1. パイロットスクリューを一杯に締めて、1.5回転戻す。


2. そこからプラスマイナス1回転の範囲で回して様子を見る。
3. 1回転以上回す必要がある場合はスロージェットを5番手上げ下げする。

パイロットスクリューというのは、締めると薄くなり緩めると濃くなります。
基準点である1.5回転の位置から1回転以上緩める必要がある場合はスロージェットの
番手を上げる必要があります。逆の場合は番手を下げます。

ちなみに「パイロットスクリュー」で変えられる領域はアイドリングからスロットルを
少し開けたところまでで、あとはニードルで計量しています。
メインジェットは3/4以上開けたところの、ほとんど全開になる領域を受け持ちます。
受け持ちはわりと明確になっています。

メインジェットが受け持つ領域に関しては改造によって濃くなる場合が多いので、
今後メインジェットを交換する際は「番手上げろ上げろ言われるけど番手を下げるこ
ともある」と思ってご注意を。
    • good
    • 2

まずノーマルより大きい番手のジェットを各種準備して3つ大きいジェットに交換して、スロットルホルダーにスロットル遊び終わりから全開までひねった間にマスキングテープを貼ってスロットルの範囲を8分割で線を引いてそれから実走してスロットルのどの位置で調子が悪いのか確認していきます。

調子が整ったらプラグの焼け具合を診ながら微調整していって下さい!ヤル気と根気が勝負です!
    • good
    • 0

スローからセッティングしてください。


次にメインジェット、ニードルという順番です。
セッティング方法はググれば出ると思います
    • good
    • 0

メインジェットが関係するのは主にアクセル開度1/2くらいから全開までです。


アクセル全閉から1/4くらいまではほとんど関係ありません。
なので、アクセル開けたときの調子が悪くないならメインジェットは替えないほうがいいです。

アクセル開け始めの「ツキ」だと思うので、このへんは完全にスロー系(パイロット系)の領域です。
まずはパイロットスクリューなら開ける(緩める)方向へ、パイロットエアスクリューなら閉める方向に調整してみるのが正解。
それでも足りないときはパイロットジェットを大きくする。
「ツキ」の領域を超えてアクセル開度1/4付近になるとジェットニードルも関係してきます。

おそらくパワーフィルターによって空気の流量が大きくなったのが主な原因と思います。
最終的にはメインジェットも含めてトータルでセッティングし直すことになるとは思います。
    • good
    • 0

>パイロットスクリューの調整でなんとかなるものなのでしょうか。



 なんとかなりません。
 こういう時、メインジェットの交換が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています