アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

A 回答 (5件)

ガソリンは関係ないね。

何とかエンジンがかかるガソリンは何とかアイドリングもするし、走れるものです。

原因は、キャブの詰まりでしょう。キャブは清掃したのに調子が悪いという質問は多いですが、きちんと掃除できてれば症状は無くなります。ただ開けてキャブクリーナを吹き付けた程度じゃだめです。終わったらきちんと確認しないとね。

パイロットスクリュー4回転も5回転もは明らかに戻し過ぎです。そのうち脱落しますよ。もう一回、徹底的に掃除ですね。パイロットスクリューはマニュアルを見ないとわかりませんけど、だいたい2回転半くらいが戻しの限界値のことが多いです。多くても3回転ですね。
    • good
    • 3

こんばんわ



半年間乗ってなかったのですね?ガソリンタンクの中に、雨水とか溜まってませんか?

後は、ガソリンは、すべて捨てて、新しいガソリンを入れたほうがいいと思いますよ。交換したかもしれませんが、上記文章からは、判断できかねますので^^;
    • good
    • 1

症状からしてガスが濃すぎの様ですからじんわりオーバーフローしているんぢゃないかと・・・。

もう一度OHしてフロート周りを徹底的に点検清掃して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロート周りですね。
がんばってみます。

お礼日時:2008/11/10 08:03

スロー系がまだ詰まってるような症状ですね。


症状的にたぶん外からこちょこちょイジっても直んないと思いますので、意を決してもう一度キャブをじっくり分解清掃ってのが手っ取り早いかと思います。

ドラッグスターはどうかわかりませんが、オーバーフローするとクランクケース内にガソリンが降りていく車種もあるんで、念のためオイル量も見ておいたほうがいいかと思います。

この回答への補足

やはりそうですか。
自分でもそうなのかなあと思っていたのですが・・
ただ、一度アイドリングが安定すると何事もなかったように快調になるものですから。
でも、翌週にはやはり同じ症状になるんですよねえ。
エンジンがかる時も片肺のような感じで、ちょっとだけ開けたアクセルを戻すと両方のエンジンがかかったような音がします。
でも一瞬ですぐ両方ストップします。
やはりもう一度分解してみます。
メインジェット系があやしいのでしょうか?

補足日時:2008/11/10 00:29
    • good
    • 3

ガソリンは新品に交換しましたか?


見落としがちなので確認してください

この回答への補足

はい。 
携行缶をわざわざ買って・・・(泣)

補足日時:2008/11/10 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A