アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら
案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。

それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで
走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。
とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。
それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。

スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。
プラグは黒か茶色っぽい感じでした。
TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。
マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。

キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか?
優しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

アイドリングでは普通にエンジンがかかってて、回転数をあげると


とまってしまうというのは、まず、ガソリンが充分に供給されて
ない可能性を考えてもいいんじゃないかと思います。

例えば、燃料フィルターにタンクの錆び、ゴミなんかが詰まってて
燃料が少ししか供給されない場合、キャブの中のガソリンを使い
切ったらエンジンが止まってしまう。で、そうこうしてるうちに
少しずつ降りてきたガソリンで、またエンジンはかかるけれど、
アクセルを開けた分のガスが追いつかないという可能性もあります。

メインジェットか、ニードルジェットか、そのあたりにゴミが
噛んでいて、アクセルを開けたら空気の量に対してガスの供給が
足りなくて止まってしまうという可能性もありますね。
それだけなら、しつこく掃除していれば直りますよね。

あと、プラグが黒いという事と、エアクリーナーを掃除してない
という事ですが、それならばエアクリーナーを外して少し走って
みて、症状がなくなれば原因はエアクリーナーが悪いという事
なので、掃除するか交換すればいいのではと思います。

キャブのセッティングをする前に、まずはきっちりと掃除を
すればいいのではと思います。

ちゃんと直るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
色々と自分でやってみたのですが、どうにもならず
結局バイク屋に待って行ったらCDIが悪いとのことでした。

お礼日時:2008/08/02 16:56

まあ、思うだけですが


ひょっとしてキャブを閉めて
エアースクリューとか調整
してないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
CDIが悪かったみたいです!!

お礼日時:2008/07/09 22:11

キャブの洗浄は全てのジェットの穴が真円になるまでしなければいけません。



>キャブを洗浄したらなおる
もしかしてタンクが腐っていて、錆がキャブに浸入していませんか?タンク内部のガソリンを全部抜いて調べてください。

多少の錆ならラストリムーバー(クレ)などで除去できます。他にもケミカルが多数出ていますので選んでください。

放置期間が長いバイクはエンジンをかけるとタンク、キャブ底の腐ったガソリンや錆がジェットに詰まりエンジンがストールします。

長期間放置する場合はガソリンを満タンにして、キャブ内部のガソリンは全部抜いてください。

復活させるときはタンクのガソリンは捨てて、バッテリーも交換してください。

いままで走っていたのですから、長期間の放置プレイが原因です。セッティングは必要ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A