プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は以前からTWに乗っていたのですが、エンジン不調のため自分で載せ換えをしました。
作業が終わり、試乗しようとエンジンを掛けてギアを一速に入れたらエンジンが止まってしまいます。
ニュートラルでは何の問題もなく始動するのですがギアを入れると何度試してもエンジンが急に止まってしまいます。

どなたか原因について何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

サイドスタンドのセンサースイッチを確認してみてください。

スタンドが下りていると安全のためエンジンが止まる仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りサイドスタンドセンサーのコネクタが腐食のため接触不良を起こしていました。配線を交換して解決致しました。
ご助言大変感謝しております。ありがとうございました。

クラッチが張り付いてませんか?。

調整がわるくよく切れないとか。ギアをいれてエンジンが止まるときどんな感じですか、一瞬前に飛び出すような感じ?または失火してプスンといった感じか・・・

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。

エンジンをかけない状態でギアを一速に入れ、クラッチを切ると後輪はちゃんと回るのでクラッチは正常だと考えております。
エンジンの止まり方ですが、エンストした感じが近いと思います。前につんのめる感じといいますか…。クラッチを切った状態でこのような止まり方をします。

• 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。
結局はセンサーの接触不良でしたが、煮詰まっていたので原因が具体的に推測されるだけで気が楽になりました。
お気持ちに感謝しております。

載せ替えたエンジンのトルクが弱いのだと思います。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
説明不足だったので補足させていただきます。

エンジンは同型の同排気量のものを載せ換えました。
また、クラッチを切った状態でギアを一速に入れた瞬間にエンストしてしまいます。
エンジンを掛けずに一速に入れた状態でクラッチを切れば後輪は回るのでクラッチは正常だと考えております。

• 0
この回答へのお礼

お気持ちに感謝しております。
センサーの接触不良でしたが、ひとつの現象に色々な原因が考えられるのだと面白く感じてます。
ありがとうございました。