アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近XLR250Rのエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした…
調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。
しっかりと上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回音が鳴ってしまいます。

症状としては、始動後しばらくカタカタカタと音が鳴り、エンジンが暖まると音がおさまります。

このような症状でタペット音以外の原因は何か考えられますか?
ちなみにエンジン関係の改造点は、パワフィルとスパトラのステンレス製ダウンエキパイと、その先に訳あって125ccのサイレンサーがつけられています。CB250RSのサイレンサーの片方です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



バルブクリアランスはその整備の腕の見せ所です。

1/100mm単位での調整は技術が要ります。

許容範囲を十分に守って詰め側最小値を正確に調整することを守ってください。

適当に詰め側に調整すると特に2輪は圧縮を上げてますのでバルブを突いてしまうと大事になりますので、十分気をつけて作業してください。あとバルブクリアランスはエンジン冷間時などとメーカー指定の温度が決められています。エンジンをかけてしまって温まってしまってそのまま調整すると冷間時にクリアランスが保てず、エンジン不調になる恐れもありますので、きちんとマニュアルに沿って作業してください。ちなみに冷間時とはエンジン油温が常温(10℃~40℃以内)のことを通常ホンダでは指定しています。実際の作業は10℃以下の場合は大丈夫だと思いますが、温度が上がる方は気をつけてください。

異音のほかの診断方法としてはプラグを外してシリンダーにオイルを垂らしてみて変化があるかどうかですね。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
手元にサービスマニュアルがないので少々不安な気持ちで作業をしていました…

お礼日時:2005/03/07 22:38

もし「きつめに調整しても変化無い」なら、やはりロッカーアーム、シャフト部分、カムシャフト、ジャーナル等の摩耗を疑います。

かなり距離を走っているのでしたら「暖まると音がおさまる」と言う事であまり気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MD17Eエンジンに関して、ロッカーアームの磨耗のことをよく聞くので心配しています…
明日きつめの調整をやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 22:35

#2さんも仰ってますが、このエンジンは放射バルブ配置なのできちんと調整がしにくいのです。



暖まると消えるそうなので特には問題はなさそうですが、よほど気にされているようですので、若干きつめに調整してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
きつめにですか…うまくできるかはわかりませんがやってみようと思います。

お礼日時:2005/03/05 12:41

XLRは放射バルブなのでヘッドが弱いです。


ロッカーアームが二つあり、斜めにバルブを押しているので。

タペット調整ネジの頭が磨耗して丸まっていると、シクネスゲージが正しく入らないので正確に測定できません。

暖まって消えるならいいんじゃないですかね。
気になるならヘッドを開けてください。


わけわからん改造をされたバイクは可哀想だ。
涙が出るね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スパトラのサイレンサーが盗られてしまいまして…
で、解体屋で見つけたRSのサイレンサーを…というわけです。排気が苦しそうなので早いとこスパトラにかえたいと思っています。

お礼日時:2005/03/05 12:36

>>症状としては、始動後しばらくカタカタカタと音が鳴り、エンジンが暖まると音がおさまります。



普通の症状です、とかくと語弊がありますが
これがまともなバイクの症状です。

何がおかしいのですか?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
たしかに連れの新車のグラストラッカーにも
「始動後しばらくカタカタカタと音が鳴り、エンジンが暖まると音がおさまります。」
と言えてしまいますね…

もともと鳴っていなかったものが最近になって鳴りはじめたので、この音はどこかの異常だと思ったのです。自分の手元にきた時から鳴っていたのであれば「普通の症状だ」で済ませてしまうのですが。
何より音の大きさが普通ではなく、かなりうるさいんです。サイレンサーを外した時の排気音よりも大きな音が出ています。

補足日時:2005/03/05 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています