アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 オークションなどのバイクのエンジン発送のことなのですが、エンジンを宅配便会社に、自分が持っていくのでしょうか? それとも宅配便会社の人が取りに来てくれるのでしょうか? ダンボールなどに入れるだけでいいんでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

エンジンの大きさにも寄りますが、ほとんどの場合は重量オーバーで普通の宅配便扱いにはなりません(ほとんどの宅配便は制限重量が30Kgまでのはずです)。


したがって、それ以外の配送サービス…たとえばヤマト運輸は普通は「宅急便」ですがそれ以外に「ヤマト便」「小さな引越し便」などのサービスがありますので、そちら等での対応になると思います。
ただ、エンジンからオイル等が漏れて他の荷物に被害が出ることになった場合、その被害の損害賠償を求められる可能性は無いわけではないので、梱包についてもその面を配慮に入れる必要があります。
ココで質問しても、埒の明くような質問ではありません。
私自身は宅配便のSDをしていたことがありますが、お客さんの依頼に出来るだけ応えて相談に乗っていました(うちの営業所は…他の業者も競争に勝とうと熱心に対応してくれると思います)し、多少の無理にも応えていましたから…。
たとえ、実際には発送しないとしても、現物を見せないと話もできないですし、見積もりには喜んできてくれると思います。
    • good
    • 3

以前ヤマハTZR250R(3XV)のエンジンをクロネコで発送した事があります。


近所(歩いて約3分ほど)のクロネコの営業所に台車に載せて直接持ち込みました。
ホームセンター等で売ってる大きいプラスティック製の箱にエンジンやハーネス等を入れ、木製の板でフタをボルト止め。
30kgを優に越えていたので”引越し”扱いでした。

梱包の際は消防法の関係もありますので、オイルは必ず抜く事。
    • good
    • 3

その運送会社・担当員次第ですね。

木枠などで囲んでくれ・ダンボールでいいから覆ってくれ・そのままでもいいよ・など対応は様々です。

(変な梱包ですと・・・NSR250フレームに新聞紙+ダンボールをガムテで貼り付け・タイヤを4個をビニテで繋ぐだけ)
また郵パック・黒猫ヤマトなど大手ならどこでも引取に来てくれます。送料も変わらないので私はよく来て貰います。(大型・重いものは特に)
まぁもし発送がそのまま通らなくても、こうして欲しいと指定されるので、その様に梱包すれば大丈夫です^-^b
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!