アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのキャリーという軽トラックについてなのですが、
エンジン番号がどこに刻印されているのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

自動車修理工です。



ご質問のキャリーの年式とエンジンの種類で違います。

まあ、平成10年くらいより後のキャリーでの話しとして・・・。



まず、エンジンが2種類あります。
同じ660ccでも。


「 F6A 」 というエンジンの場合。
(動弁機構はOHCで、シリンダーブロックは鋳鉄。)

エンジンに向かって左側の側面。
ブロックの、オイルパンとの接合部に打刻してあります。
鋳鉄製のブロックなので、錆びてほとんど読み取れません。
ワイヤーブラシなどでこすればイイのですが、実車では補器類がジャマで
ほとんど不可能です。



「 K6A 」 というエンジン。
(DOHCで、シリンダーブロックはアルミ製。)

こいつは、エンジンに向かって右側後部。
ブロックの、ミッションとの接合部に打刻してあります。
比較的きれいに打刻されてますが、排気管などの陰で、見にくいです。


なお、お尋ねは本当に 「 エンジン番号 」 でよろしいんですか?
「 エンジン型式 」 ではありませんか?

ついでですから、それらの位置も記しておきます。


F6A・・・番号と同じ側。 打刻ではなく、「浮き彫り」 で F6Aと表示されてます。

K6A・・・番号と同じ部分に打刻。 その型式名のあとに、エンジン番号が続きます。



ヘタな図を描いておきますが、あくまでもエンジン単体な、ヌードの絵。
実車では こんなふうではなく、エンジンは斜め横倒し状態で搭載されており、
もうグッチャグチャに部品が付いてて、探すのは大変ですが、ガンバってください!
「エンジン番号」の回答画像1
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。何時間も探して見つからなかったので、あきらめていましたが、
こんなに丁寧に回答してくださる方がいるなんて・・・
本当にありがとうございます。もう一度 探してみます!!

お礼日時:2012/06/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!