プロが教えるわが家の防犯対策術!

4本全部外してしまい
何処と何処を接続すれば良いか分らなくなりました


車はトヨタカリーナ (ST215)

コードの長さは
(1)が一番長く(4)にいくにしたがって短くなってます
取り付けスパースを考えて
棒状のつつのように見える部分を
左から(1)(2)(3)(4)に挿入し

その逆の先っぽを
フロントグリル側みて
(4)(1)(3)(2)と接続しました

これで問題なくエンジンがかかるのですが
試しに(1)(4)(3)(2)の順番でも
エンジンが普通にかかります



どの順番が正しいのでしょうか?
また棒状のスパークプラグ側は左か(1)(2)(3)(4)で間違いないのでしょうか?

よろしく回答お願いします

「プラグコードの位置 順番 番号」の質問画像

A 回答 (2件)

自動車修理工です。



コードの長い順から、1番・2番・3番・4番と左から挿していくのは正解です。
問題は、反対側。

お車のエンジンの点火型式により、若干の違いがありますが、

「先っぽを(4)(1)(3)(2)と接続しても、(1)(4)(3)(2)の順番でも
エンジンが普通にかかります」

との記述から、イグニション・コイルが2つ付けられたタイプだと思います。
ディストリビュータで配電する式ではなく。

4気筒エンジンの場合、点火順序は 1-3-4-2 というふうです。
(ごくまれに、1-2-4-3 もありますが、私はまだ経験してません。)
ディストリビュータ(デスビと略)を使ったエンジンだと、
デスビ内のローター回転方向に対し この順でコードをつながないと 
エンジンはかかりません。
かかったとしてもマトモには回転しません。

ところが、デスビを持たず、コイルを2個使う式では、順番に火を飛ばすのではなく、
1番シリンダーに火を飛ばすと同時に4番にも送電してます。
1-4が同時点火です。 4番は 「カラ打ち」です。火が飛ぶだけで、着火・爆発は起きません。
同じように、2番が着火に良い位置にある時は、2番と同時に3番も火花飛ばしてます。

1-4が同時に着火。 タイミングずらして2-3の組み合わせで同時着火。
(1-3、2-4の組み合わせでの同時点火はありえません。)

質問者さんの場合、1と4を逆にしても問題ないというのは、このためです。
両方が同時に火花とばしてるのですから。

ただし、1個のコイルで高電圧送ってますが、その電流の向きは
1番と4番では逆になります。 火花が走る方向が、1と4とでは反対です。
なので、1番と4番の点火プラグ電極の減り方が違います。
(中心電極ばかりが減る気筒と、接地電極が減る気筒に別れます。)
トヨタの場合、プラグ電極磨耗の 極端な違いを避けるため、
1個のコイルで2個のプラグに点火させる式の場合は、
接地電極が2つ付いたプラグの使用を義務付けてます。
(まあ、接地電極1個式でも たいして変わりないのですが。着火性能は。)


コードを新しく替えると、もとのコードと長さが若干違うことはあります。
なので、反対の端を挿す時に 長さが余ってみっともない感じになることも。

質問文に添えられた絵では、1番と4番が きつめにクロスしており、
それが気になります。
本来はもっとシックリくる長さですが、社外品とあって、こうなるのかもしれません・・・。

現車みてみないと、ちゃんとしたつなぎ方をウンヌン言えませんが、
今のつなぎ方で問題なくエンジン回ってれば、そんなに心配するコトもないと思います。
できれば、ディーラーで見てもらうことをお勧めします。
「プラグコードの位置 順番 番号」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く凄く解かり易く説明して頂き感謝いたします

絵も凄く良かったです

その後
トヨタのカルディナで同じエンジン形式の車の人がいたので
見せて貰いました

(1)(4)(2)(3)で接続なってましたので
前回の(4)と(1)を逆にして(2)と(3)も逆に修正しました

回答者さまの言うとおり
逆にしたことで
コードにも余裕がでました

大変勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/09/01 08:58

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
検索しようよ。
デスビにある刻印記述の通り
(1)が一番外側(画像左側)です
4気筒エンジンだとたいてい、
1-3 2-4が同時点火なので

本来1/2/3/4と配線すべき所を
3/4/1/2と配線しても全く問題がないです。
「プラグコードの位置 順番 番号」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A