アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の駐輪場までに写真のような階段があり、drcの2mほどのラダーを購入し、レブル250で登っていたのですが、かなりキツイです。他の長い3mほどのLEMNISCATE ラダーレールを別途考えているのですが、少しは楽になるのでしょうか?また、他に良いラダーか何かがあれば、教えていただきたいです。
なお、ラダー使用時はエンジンをかけずにのぼらないといけません。騒音問題的に駄目と言われているので。

「バイク用ラダーについて質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

当然ですがラダーが長いほど傾斜が緩くなるので、そういう意味では絶対楽になりますね。

あとは助走をなるべくとって勢いをつけて上るとかですかね。

湾曲したラダーや「く」の字型のラダー(私はこれを使っている)もあります。これらは最低地上高の低いバイク用なのですが、途中まで勢いで登ってしまえば最後の方は傾斜が緩くなるので検討する価値はあるかも。

最終手段は、最後のきついところだけセルモーター使うとか?
もちろん事前にプラグキャップ抜いておくとかは必要だし、バイクにも決してやさしくはないと思いますが。
あ、最近のバイクだと安全装置でこの手は使えないのかな?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。調べてみます。

…エンジン使えれば楽勝コースなんだがなぁ。

オフ車で自走できればラダーもいらんのですが、レブルを押さなきゃいかんのですね。ラダーを普通に1m伸ばしたくらいではほとんど変わらないでしょう。

画面右手から左手に向かって下り坂になっているように見えますので、この見立てで合っているなら階段の右下→左上に抜けるルートを取れるようにできれば下り坂で勢いをつけてから階段を登ると負担軽減できそうですがね。

※もちろん普通のラダーでは無理ですが。

17年ほど前に転勤で「バイク可のところ」を条件に家探ししたときに1件ちょっと似た感じの条件のところを挙げられたんだけど、高低差が画像の倍以上あって「これはさすがに無理やろ」で諦めたことありましたねぇ…。

なんとか良い打開策が見つかることをお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

斜めに行ければすごく楽なんですけどね
ラダーで上がったすぐ先も狭いので、切り返しをかなりしながら駐輪場へ行っている状況です。(汗)

ご質問者様には大変酷な意見になるかもしれませんがこの状況を見た感じでは駐輪場とは言ってもあくまでも自転車置き場的な意味合いなのかもしれませんね。

同じ二輪車でもオートバイまでは想定されていないのかもしれません。置き場所の余裕はどんな感じなのでしょうか?いくらでも置ける位の余裕があるのならまだ良いですが自転車でいっぱいイッパイの所にバイクを置くとなると何か嫌がらせされそうな気もします。
騒音に配慮してラダーを渡して人力で押して出し入れされているような人格者のご質問者様に対してでも何も知らない他の住民はオモシロくないと思っている人もいるかもしれません。

レブル250とても良いバイクで長年バイクから遠ざかっている自分でもちょっと気になる良いバイクだとは思いますがこの駐輪場の状況では厳しいかも知れませんね。他の取り回ししやすい車種にするか別の場所に駐車出来るようにするか?を検討した方が良いかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答有難うございます。
階段さえ登ってしまえば、写真の左奥にかなり広い場所があるので、何とかしようと思い、結果力付くになってしまっています。晴れの時はまだ何とかなるのですが、雨になってしまうとこのタイル?が結構滑るので踏ん張りが効かず、かなり危なっかしく一度滑ってコケてしまい倒してしまいました。軽く自分自身がクッションになってバイクは無事でしたが、流石に怖いので
ちょっとでも力付くにならない様対策を検討中です。レブルもまだ1月の新車なので・・・