プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトル
リールホースと高圧洗浄機について
質問経緯
ワンルームマンションの一室を賃貸で長年住み、玄関やベランダ、ベランダの窓、風呂場の汚れなどの掃除をしたく、どちらの購入が良いか質問に至りました

質問内容
写真は流し台の蛇口で、100円ショップのシャワーをつけてますが、外せば一般的な蛇口です
質問は2つあります

購入に際し、2つのうちどちらがお薦めか。補足ではマイカーやバイク、庭などは一切ないです。

写真の一般的な蛇口で購入は可能か。お店にこの写真をきちんと見せてから購入したほうがいいのか

お待ちしております

「質問タイトル リールホースと高圧洗浄機に」の質問画像

A 回答 (2件)

マンションの何階のお部屋でしょうか?

いずれも勢いよく水を噴射した際に飛び散った水しぶきが階下やお隣などの迷惑にならねば良いのですが。

それを踏まえて、落とす汚れによって使い分けます。
土埃など水を流しつつブラシで擦れば落とせる程度の物ならホースリールとブラシで十分かと。

高圧洗浄機は凹凸の窪みなどブラシが届きにくい箇所の汚れも書き出せるのが最大の武器。
ブラシでは落としにくい苔や水垢なども根こそぎ音でますが、先に申し上げたとおり、高圧の水噴射がでますので、飛び散る水しぶきも半端ではありません。

それらを踏まえて選択してください。
リールホースの場合は水道蛇口にホースを差し込み、リールを玄関、ベランダなどに引き込むのでしょうけど、ホースの先端を潰して勢いを増そうとした途端に蛇口側が抜け落ちたとならないように工夫が必要です。
蛇口にホースバンドを使って締め付けるもよし、蛇口に貼付のようなコネクタを取り付けるもよし、高圧洗浄機も水を吸い込む(蛇口に繋がるホースの接続口)はこのコネクタの口となっておりワンタッチで抜き差し出来るようになっています。

右図のように蛇口パイプの先端がコネクタの形状になっている物に交換するのもその都度コネクタを付け外しする手間が省けて良いのかも知れません
「質問タイトル リールホースと高圧洗浄機に」の回答画像1
    • 2

高圧洗浄機はダメです。

まず室内で使うのは無理です。跳ねっ返りがすごいので部屋の中がびしょ濡れになりますよ。また洗濯機よりも大きな音がします。電気でコンプレッサーを動作させるのですが、正直「エンジン音」と表現するのが最も近い。ワンルームマンションで使うと間違いなく苦情が出ます。

それにお風呂場などで無理に高圧の水を使うと外(階下)へ漏れ出す恐れも高いです。よって不可。掃除をするならシャワーと洗剤で洗うのが一番無難です。

玄関もバルコニーも水をドボドボと掛けるのはダメです。漏水などのトラブルの原因になってしまいます。バケツと雑巾と洗剤で掃除してくださいね。
    • 1