アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家の外に水道があるんですが、全く知らない人がその水道を使って顔を普通に洗ってるのをこの前見たんです。
でもその時は母親と居たんですが、二人ともびっくりしすぎてなにもできなかったんです。
で、昨日母親が水道のとこ濡れてるからまたやってるんじゃないか常習犯なんじゃないかって言ってきたんですが、私も見た時全く焦って逃げる様子がなかったので前々から使ってたのでは…って思ってて。だから防犯カメラつけようよ!って親に言ってもそんなお金ないだとか水道くらいもういいじゃないかとか言うんですが、外の水道だけで済めばいいけどなにか違う犯罪をおこすかもしれないし水道くらいじゃないと思うんです。
安い防犯カメラを見つけて言ってももういいじゃんって言って聞いてくれません。他は少し高くてもお金ないと言いながら出してるのにこれは全く聞いてくれません。
あと、コンビニみたいに取り外しできるやつにしなかったとも言ってました。そこの水道をとめるのはめんどくさいと言います。取り外すやつじゃなくても取り外したり止めたりできる方法はありますか?
また他になにか方法はないですか?
もう本当にどうすればいいのかわからないです。

A 回答 (10件)

 


こんな蛇口でしょ
赤矢印のネジを外せば、黄線で囲ったハンドルが取れます

ハンドルを取っておけば水は出せないでしょ
 
「家の外の水道を勝手に使われてる」の回答画像1
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう形です!
ハンドルを取ることができるんですね!早速試してみようと思います。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 12:57

屋外に設置する蛇口で、人が入れる箇所にはキー付き散水栓を使うのが一般的です。


取り付けに関しては元栓を止めてスパナでボルトを外してつけるだけですので簡単なDIYで可能です
    • good
    • 13

普通は、外水道は他人に使われないように鍵付きの蛇口を取り付けます。



http://www.monotaro.com/p/3296/9517/?gclid=CPmB- …

ホームセンターに売ってるので、お父さんに頼めば取り換えが可能です。

でもまあ、ホームセンターでこの鍵が売っていますから(100円(^_^;) 常習な人だと持ち歩いてる場合もありますが、その他大勢の人は持っていないので、減らす事ができます。

あとは、その蛇口に繋がる元栓をいつも閉めておくことです。
「家の外の水道を勝手に使われてる」の回答画像9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLまでつけていただきありがとうございます。
鍵なんかあるんですね!つけるに越したことはないですね。
元栓ですか!その方法もあるんですね。早速やってみようと思います。
ありがとうございました!
助かりました。

お礼日時:2014/09/03 17:03

とりあえず、所有をあきらかにするために、


使用禁止と名前を記載したふだでもつけといたらどうですか。


それがあれば実際、他人に使用されているときに注意しやすいでしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!簡単ですし、早速やってみようと思います。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/09/03 16:58

今付いて居る水栓はハンドル形ですか。

ハンドルの中心に、ブルーの、ネジを左回して外し、ハンドルを外し、使用時にはめて、使用後は、外すと、良いですよ。鍵付き水栓金具も、有りますが費用が、発生しますので、ハンドル外しが簡単でよいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このやり方通りにしたら外すことができました。本当にありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2014/09/03 16:54

今後は「不使用」で良ければ、「針金」で縛っちゃうのが、一番手っ取り早く、確実かと思います。



また水道水の盗用でも、窃盗罪が成立し得ますので、警察に被害届くらいは出しておいても良いかと。
コチラは手間のみで無料だし、警察官が見回りくらいはしてくれるかも知れません。

尚、針金などの対策をして、それを除去すれば、器物損壊罪や侵入罪なども追加で考慮されることになり、警察も動きやすくなりますので、何らか対策はなさるべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応被害届を出すことにします。
詳しくありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/09/03 16:56

No.2の方の材料はぜんぶ100円ショップで買えますよ。



針金でぐるぐる巻きにするだけでも効果はあると思います。

次に何かしているところを見かけたらすぐに110番通報しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!一度買いに行ってみます。
はい、次はすぐ通報します。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 13:14

一番簡単な方法は、蛇口にビニールの袋を被せて上から紐で縛っておくのです。


これで勝手に使ってはいけないこと知らせます。
それでも、これを外して使ったら、かなり非常識で危ない人間です。
・元栓を付ける
・水道蛇口の取っ手を外しておく
など次の手を考えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり使ってはいけないというのをわかってもらわないとだめですよね。
参考にさせていただきます!
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/03 13:08

「飲用不可 汚水」と書いておく。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにか書いて貼ったりしておくのもいいですね!
早速やってみます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 13:04

水道部分(蛇口やひねるところ)を布かビニールシートでぐるぐる巻に


した上の、チェーン鎖を縦横にグルッとかけて、施錠する(暗証暗号つき)

やや面倒ですが、監視カメラよりは安いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなやり方があったんですね!
一度試してみたいと思います。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています