プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道管修理をしてもらったときに業者の人に「水圧が弱いから一次側をみてもらったほうがいいよ」と言われ、役場の水道課の人に来てもらいました。家の水道蛇口全部の水圧を確認してメーターにつながってる一次側を外すと圧が弱く、ブシュー!とは出ずに蛇口を半分くらいあけたくらいの圧しか引き込んだホースからは出ませんでした。

いつくらいに直してもらえるのか?ときいたらアスファルトはぐって管をみるという大事らしいです。

しかし、再来月に農家民宿か民泊の申請してみようと思ってますので、この水圧の低さは問題です。蛇口を2つひねるとほかが使えません。

電話しても調査中としかいってもらえず、地面の中の管を見ない限り調べようがないのですがどうなんでしょう?

そのままウヤムヤなままか放置か…

この空き家を買って2年立ちましたが、水道や電気の契約はしておりませんでした。現金一括で買ったために生活資金がなくなってしまったのて住み込みバイトに行ってました。

なんとかお金を作り、水道管を直して水を引くことができました。

しかし水圧が低く、困ってます。

これって予算がつく来年なんでしょうか?

ちなみにここを買ってからまともに見ず使ってないからと言われ腹が立ちました(笑)

ここが空き家だった期間のほうが長かったのにですよ。

まぁ愚痴はともかく、一次側の水のつまりはいつくらいに解決してもらえそうでしょうか?体験談がある方のご助言お待ちしてます

質問者からの補足コメント

• 周辺はわかりません。

仮に漏れてるとすればどこが完全に陥没してシンクホールとまでも行きませんが、アスファルトが落ちてるはずです。

それくらいの期間私の家の空き家が人入ってなかったようです。

水道課の人いわく、引き込みの線が錆などで詰まった可能性のほうが高いと言っていました

漏れもアスファルトをはぐらない限りわかりません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 21:26

A 回答 (1件)

周辺の住戸はどうなのでしょうか?

「詰まり」より「漏れ」の可能性の方が高いような...
田舎だと地中のどこで漏れているのか分かりにくい場合があります
この回答への補足あり
    • 0