アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね?

真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか?

貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか?

なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

A 回答 (5件)

タンクから出ていった分の水は水道からあらたに追加されるからじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/07/08 17:17

みなさんのおっしゃるとおりです。



高置水槽の場合は水槽の上部はあがりますが、水槽全体が熱くなるわけではありません。供給される水は下部の熱くなっていない水です。

高置水槽の場合はあらかじめ受水槽に水をためてそれをポンプで高置水槽まであげて、あとは高度差を利用して各家庭に供給するのです

ただ皆さんがおっしゃられているとおり、最近は多くのマンションは高置水槽を設置していません。高置水槽と受水槽に多大のスペースが必要なことと定期的なメンテナンスが必要だからです。

ただ、水道局の水圧だけではせいぜい5階ぐらいまでですからそれ以上の階については、マンション個々で加圧ポンプを設置し、それで圧力をかけるようにしています。
    • good
    • 0

>>真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに



2個の間違いがあるねぇ。

上側だけ。下は冷たく下から各戸へ供給。
減った分はリアルタイムで冷水が水道から補給される。

今時、そんなマンションは数える程度。
水道管から直接給水してる。
昔は圧力が低いから貯水槽に貯める必要が有ったが、今は水道局で圧力を上げてる。
マンション改修で貯水槽を撤去してるマンションが多い。
    • good
    • 2

水深があり、温まった水は上澄みに浮きあがり、常に底の温度の低い水が供給さてているか、貯水タンク自体の壁面に断熱材が使用されていて日光による温度上昇が防がれているか、タンクから配管によりお宅の部屋まで来ているわけですが、その配管が壁の中など日光の直射を避けられていれば壁の中は温度が低いからか・・・・。



物を見てみないとわかりません。

ひどいところですと真夏はぬるま湯しか出てこないところも現にあります。
    • good
    • 2

今時


水道直結
水道管から入った水を強力なポンプで各部屋へ直送してる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!