アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道管の配管で、段差でうまくできない箇所が30センチほどあります
そのため土中に埋設できるフレキパイプを探しています
その様な商品ってあるでしょうか?
https://www.monotaro.com/g/00318922/
例えばこのようなものはどうでしょうか?
埋設できるもので、できるだけ安価なものがあったら教えてください

A 回答 (5件)

ステンレスフレキなら腐食しないので大丈夫ではないでしょうか?心配でしたら保温材などを巻いておけば尚安心です。


ポリ管は高いのでお試しください。

水まわりのお困り事解決サイト
https://mizuwataisetsu.xyz
    • good
    • 0

我が家でガス給湯機からの配管で保温材付の架橋ポリエチレン管を使用して土中に配管しました もちろん業者の方ですが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。PE管は埋設もできるし、
長さがある程度あれば曲が効きますよね。もう一度検討してみます

お礼日時:2019/05/25 07:30

その30cmの斜面の様子がわかりませんが、前の方のお礼にあるように「エルボで横に角度をつけながら接続」では難しいのでしょうかね?


一例ですが、貼付のような「波状継ぎ手」という物もありはします。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/detail/ …
「埋設できる水道用フレキパイプ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に他の引き配管が下にあったり、反対側が壁で
片方を継手で伸ばそうにも、その配管のきる部分の余裕が一回しかなく(それ以前は建物の下に入り込んでいるのでDIYでは厳しいです)
アタッチメントを付けるか、塩ビ管で接続するかで思案しています
この様なパイプいいですねやりやすそうです。
ただあまり市販されてないようで、ネットでも見かけないですね・・・

お礼日時:2019/05/25 07:34

エルボで30cmの段差をクリアすればいいだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、30は段差ではなくて距離の事でした。
もう少し長ければ多少の斜め刺しはできると思うのですが短すぎて無理そうです
エルボで横に角度をつけながら接続、
というやり方もあるとは思いますが、
やは30という短さが壁になります
となるとやはり、フレキ系のパイプしかないのかなぁと思っています
ちなみに、片方のソケットは一発勝負でもし水漏れなどしたら
かなり大掛かりなことになるため失敗は避けたいです

お礼日時:2019/05/24 08:08

ちゃんとした埋設工事をするという前提で回答します。



水道用ポリエチレン管
 https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%90%85%93%B9%97 …
2層ポリエチレン管なら埋設時にも十分な強度を保てたと思います。
ポリエチレン管なので自由度はそれほど高くはありませんので、埋設時に工夫してください。

・・・
塩ビ管をエルボで繋いでしのぐという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30センチというのは、段差ではなくて、あいだの距離のことでした!
段差は5センチが10センチくらいでしようか?
距離がながければ、真っ直ぐなんとか繋げそうですが
30センチくらいだと、継ぎ手のところで斜めってしまうので直接は無理そうです45℃エルボだと段差つきすぎる感じで難儀しています
ポリ管あるのですが、30センチくらいだとかなりかたいでしょうか?
あと、つなぎ目がまた厄介であまり大きなものが入らず、、、すみません

お礼日時:2019/05/24 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!