プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂のシャワーや蛇口から埃のような物や砂のようなプツプツしたものがういてました。
知らずに今まで使っていて子供もうがいしたり間違って飲んだりしたりしてたことがあったのですが、体に危ないものではないでしょうかね…。
また、浮いてるとしたら何だとおもいますか?
また、お風呂のお湯や水って飲んでも大丈夫なのですか?

A 回答 (6件)

お住まいの建物が戸建てかマンションかによっても原因が違ってきますが、疑えるのは給水管の錆かもしれません。

マンション等の集合住宅では受水槽を使っている場合、水槽の汚れかポンプの部品の故障などが考えられます。いずれも毒性はないもののあまり体に取り入れるのは良くありませんね。お風呂くらいは我慢できますかね?「水道屋さんの水の話」というブログでも関連したテーマを取り上げていますので良かったらご覧ください。
    • 0

写真はありませんか?

色は?
水道管に鉄が使われている場合は錆がプツプツ出る事がありますが、金属なので水に沈みます。色が黒ずんでいれば錆の可能性もありますが。
水垢であるカルシウムの結晶である可能性が高いですね。
色は白っぽい感じとなります。
    • 0

水道の蛇口等の、クロームメッキ部分が、白くシミになっているのなら、塩素、カルキのかたまりでは。

• 0

埃の様なプツプツが上手く想像出来ませんが

シャワーヘッド吐水周りの塗装がふやけて剥離
又は穴が空いてる部分裏側の剥離がある場合があります
シャワーホースヘッド外してホースから直接流して
プツプツ出なければ ヘッド交換して下さい
蛇口の吐水口にフィルターがあれば同様に
試して下さい

洗面所台所からは出ないので有れば
浴室カランの問題なので メーカーに依頼しましょう

昔の給湯器は飲料出来ない但し書きがありました
今の給湯器は条件により飲める物もあります
説明書を確認しましょう

水と言うのは 上水下水があります
通常我々が口にするのは上水ですが
上水とは水質検査基準に叶っていなければなりません
叶っていなければならないのは 蛇口までです

浴槽に溜めたばかりのお湯は上水に近いと思いますが
追い焚きをしてしまったり 入浴をしてしまったお湯は
上水ではありません お気をつけ下さい
    • 0

水道管を常に毎日水を流しているとそういう異物は発生しないものなんですが、可能性としては錆ガイアがありますね。

水道管が老朽化して内側から錆びてそれが剥がれて流れてくるということも。もし水をあまり出さない水道管だと水垢が発生することはあったりしますね。稀に水道管の工事等で砂が流れてくることもありますよ。
    • 0

いわゆる水垢じゃないかと思います。

水垢だったら水道水に含まれる炭酸カルシウムの塊なので別に心配はいりませんが、定期的に掃除しないとシャワーが目詰まりしてしまいますね。

湯舟に貯めた湯は湯舟や風呂釜などの雑菌が混ざってますので、飲まないように(;´∀`)
    • 0