アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌で築5年の単身用マンションに住んでいます。
1月上旬~1月下旬まで留守にしているのですが水抜きを忘れました。

3階の部屋で上下左右に部屋はありますが台所だけ外の壁向きです。
マンション自体は頑丈に見えますが中身はわかりません。
ネットで見ると新しい物件は性能があがったのでほとんど凍結しないとは書いています。
もうすぐ帰るのですが、皆様や業者様の経験上、これは完全に凍結しているでしょうか?

数日前に大寒波がやってきていますのでかなり寒かったと思います。
しかし管理会社から連絡がきていないので水漏れなどはしていないのか、わかりませんが・・・。
水抜き忘れ自体がアホなのですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>それと解凍は専門業者の方じゃないと無理なのでしょうか?


配管凍結の状況にもよります。
軽い凍結状況なら、自分で凍結した配管にタオル等を巻き、ヤカンで温水を少しづつ掛けるだけで解凍できます。
水道の管種の外部が金属製の場合は、電気解凍器で配管に電流を流して解凍することもあります。
配管内部が塩ビコーティングされているので、技術的にも安全面からも専門業者に依頼するほうが無難です。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
管理会社では2日後に帰るのなら自分で確かめてくださいと言われました・・・。
とりあえず帰ったら確認してみようと思います。
もし凍結して解凍が無理そうだったら専門業者にお願いしようと思います!

お礼日時:2017/01/20 22:45

経過日数と部屋の配置から考え、凍結が起きているとしたら室内ではなく、水道メーターのあるメーターボックス内の配管周辺で生じているでしょう。


メーターボックスのある階段室には、用途上外気が侵入するからです・
すみやかに管理会社に連絡して見てもらい、必要に応じて解凍、水抜きをしてもらうのが常道です。
費用が多少かかったとしても、最悪の事態から考えると微々たるものです。
精神衛生上もそれが良いと思います。
一応、建築設備の技術者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方のご意見ありがとうございます!
たしかにメーターボックスは外気に触れるかもしれませんね…。

明後日帰りますが管理会社に連絡してみようと思います!
それと解凍は専門業者の方じゃないと無理なのでしょうか?

お礼日時:2017/01/20 18:22

東北の南部太平洋側でも外水栓や外部配管は


気温が氷点下4度で水道管は凍結の危険があると言われてます。
室内の配管はあまり保温していないので水抜きしないと凍結の
可能性がありますね。
早く帰って確認してみて、ここで聞きまわって無駄に心配したり
変に安心してもどっちにせよ役に立ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あと2日ほどで帰りますが心配で心配で仕方ないです・・・。
氷点下10℃以上いってるのでもうダメかもしれませんね・・・。

お礼日時:2017/01/20 16:11

氷点下になれば水は凍ります。

膨張して配管を損傷させる可能性はあります。今は凍ったままだから、漏れていないだけかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟しておいたほうがよさそうですね・・・。

お礼日時:2017/01/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A