アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から北海道で一人暮らしをはじめました。
それで室内の備え付けの暖房がプロパンガスでどうも高いらしいので
灯油ファンヒーターを買おうかとも思っています。
ただ車を持っていないですし、スタンドは少し遠いので
ランニングコストが安くても、手間がかかっては・・・と悩んでいます。

そこで質問なんですが、一冬で灯油は大体どれくらい使うんでしょうか?
札幌で鉄筋マンションの1DKで一人暮らしです。

A 回答 (2件)

かなり大雑把ですが、計算してみました。

まず使用時間です。

一日で

平日

朝  2時間 
  夜  5時間 計    7時間

土日 (両日とも休み在宅として)

計   30時間

一週で

平日         35時間
  土日           30時間
           計   65時間

一月で (四週として)

計  260時間

一シーズン(11~4の6ヶ月として)

総計 1560時間

消費量(燃費1Lあたり3時間として)

1560÷3=520L

灯油単価 ¥50/Lとして

520×50=¥26000

一月当たり ¥4300 少々でしょうか。

燃費ですが、我が家の10畳用のものを参考にしました。
燃料の購入ですが、金物屋さんで小口販売しているところがあります。もし、近所にあれば利用できるかもしれません。この場合、18L単位が普通です。
ポリ缶等の容器を持参して移しかえてもらいます。
配達となると、一定量以上のところが多いと思います。配送料を徴収するところがほとんどです。
保管に問題なければ、一月分位をまとめ買いすると
いくらか出費を抑える事が出来ると思います。

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

500L以上もかかるんですね・・・
燃費に関しても、買おうかと思っていた機種と近い値でとても参考になりました。
ちなみに先月からストーブを付けてまして、ガス代は約3000円アップだったんですよね。(1日あたりは2時間以下程度しか使ってないと思うんですが)
それを考えるとやっぱり灯油は安いですね。
どうもありがとうございました。

当方、函館ですのでそちらとはかなり寒さも違いますし、また4LDKの2階建て一軒家ですし、給湯ボイラーとFFストーブ(居間に1台で一応家中を暖めることにしています)の両方で灯油を使ってますので、そういう面でもあまり参考にならないかもしれませんが、うちの場合は一冬で大体5万円くらいかかっています。

というようなことより何より、ここに書き込みさせていただきましたのは、アパートや借家住まいの場合、特に気をつけていただきたいことがあるからです。

それは、結露です。
灯油ファンヒーターをお考えとのことですが、鉄筋マンションとは賃貸ですよね?でしたら、ファンヒーターというのもFF式のものではなく、ポータブルのものをお考えですよね?
そうすると、室内の結露が大変で、こまめに換気することが必要になります。
もし強制換気システムならそういう心配もいらないかもしれませんが、そうでない場合は知らず知らずのうちに目に触れない部分で壁が汗をかいているかもしれません。
そうなると、退去時に壁紙張り替えの費用を請求されることにもなりかねません。

実家はアパートをやっているのですが、ポータブルストーブを補助的に使う場合は電気以外使わないように契約書に記載しています。

ということで、ご参考になればうれしいです。
    • 1
この回答へのお礼

換気しないと窒息死する、という話は聞いたことがありましたが、そういうこともあるんですね・・・。
ますます面倒そうで考えてしまいます。
参考になりました。どうもありがとうございました。