アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便配達についてお尋ねします。

毎回なのですが
郵便配達(ゆうパック)を配達する時に
インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて
「○○さん」っと読んできます。
インターホンぐらい鳴らして欲しいです。
偶然、玄関に行くと郵便配達の人が立っているのですごくビックリします。
不審者や泥棒・ストーカーなどと間違えてもおかしくない状況です。
私はストーカーに追われていた事が多いので敏感なのです。

それに郵便配達は遅くても21:00過ぎには配達は終了していますよね。
それなのに22:00過ぎに家に来まして
今回は夜遅いので鍵は閉めていたのですがいつも通り
インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けようと
したのです。

旦那さんが夜勤なので、会社まですごく遠くて
途中で何かあって帰ってきたんじゃないのかなっと思い2階から
確認したら郵便配達の人だったので
すごく怖かったです。

みなさんこんな経験はありますか?
何でもいいので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 私も以前同じようなことがあり、郵便局のHPからメールで相談しました。


そうしたら、注意するので、住所を教えてほしいと回答が来ましたが、
配達担当の人は変更になったりしないと思い、怖いので結局住所は伝えないで、常時鍵を閉めるようにしました。
 お友達が出入りしても鍵を閉めることをお勧めします。お子さんだと思ったら知らない人が入ってたなんてこともあるかもしれないし。
「ピンポン押してね」と言えばわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

対策は簡単でしょう



 ・玄関ドアは鍵を常時閉めておく
 ・「御用の方はインターホンを押してください」なんて書いてある
  屋外用プレートを買ってきてドアに貼る
  (自作してもよいでしょう)
 ・夜間は外灯を常時点けておく
    • good
    • 0

>インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて


>「○○さん」っと読んできます。
 ごく普通におっしゃっているんですが
つまりは、kirin15さんは普段は鍵をかけるような習慣のない地方にお住まいということですよね。
うちの田舎もそうなのでわかるのですが
そういうところの年配の人間というのは、がらっと玄関を開けて声をかけるというのが普通だと思っています。
それが常識で通用する地域なら悪気はないんでしょう。
そして悪気のない人間ほど手に負えないものはないんですけどね。

 そういう局員がおたくを担当しているのがわかっていながら
どうして玄関に鍵をかけておかないんですか?
いつもどおりドアを開けようとして鍵がかかっているのに気づけば
インターホンを鳴らすなりノックするなりするでしょう。
もしかしたら留守だと思い込んで不在通知を置いていくかもしれませんが
ストーカーにねらわれた経験があると言いながら、日中は鍵もかけないで平気というのは無防備すぎます。
平和そのものだったうちの田舎でも家に鍵をかけるお宅が増えてきましたよ。

 夜22時の来訪については、おそらく配達忘れに気づいてあわてて届けに来たんでしょう。
もしくは配達がその時間まで終わらなくて仕方がなかったのかもしれません。
郵便局は民営化で人手を減らされ、新興住宅地なんかは配達員が足らなくててんてこ舞いだそうです。
そんな遅くまで好き好んで働きたいわけがないじゃないですか。
逆に、本人は親切のつもりだったと思います。
宅配便でしたが、夕方の時間帯の再配達の依頼をしたのにぜんぜん来なくて
おかげで外にも出られず夕食もありあわせのもので済ませてしまったのですが
夜11時を大きく回ったところで届けにきましたよ。
忘れていたのに気づいて届けに来たんだと思いました。
正直迷惑したんですがこんな時間でも来てくれたということで責めるのはやめておきました。

 郵便局の配達ということで言えば
インターホンを鳴らさずに不在通知だけ入れていくことが何度もあり、
何度も何度も苦情を言い、課長代理さんがわざわざたずねてきてくれたことがありましたが
ぜんぜん改善しませんでした。
郵政は組合の力が強いせいだと思いますが
一人のミスをみんなの前で注意することはご法度のようです。
こういうミスがあったので皆さん気をつけましょうねということはできませんと言われました。
それでも一応担当局に電話を入れて、インターホンを鳴らしてくれるようお願いしてみた方がいいと思います。
受付の局員はとても感じのいい人だと思いますが
結局現場の配達員の質によるものですから、どの程度改善されるかは保証できません。
とにかく玄関に鍵をかけましょう。自衛することが一番大事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の家は新興住宅地で不審な人がいればすぐに通報します。

それと日中、鍵をかけない理由としては子供のお友達が
よく家に遊びにきますので鍵をかけられない状況です。
子供達の為にも。

一度郵便局に問い合わせてみます。

すごく参考になりました。

お礼日時:2008/03/19 00:42

まず郵便局に文句を言いましょう。

非常識極まりない郵便局員がやってしまった行動なのであるのか、郵便局員のふりをした別の人間がやったのか目星がつくでしょう。
それから、前者であっても警察に報告しておきましょう。郵便局員がバカやっただけだから特に今後不安はない、とも言い切れないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一方的に言うのはいろいろとお世話になっています
担当者なので一度問い合わせてから判断をさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/19 00:44

そこまでひどい経験はありませんが、私の居住地(地方の県庁所在都市)では郵便局の配達員は宅急便に比べて雑に感じます。

一度電話でクレームを入れた時がありますが、電話の対応は非常に丁寧でした・・・。
民営化されてから私の住んでいる地域を担当される配達員が変わって、大分丁寧になりました。人によるのかもしれませんね。

とりあえず、非常識には変わりないですから担当の郵便局にクレームを入れた方がいいと思います。わかれば配達員の名前も告げて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度問い合わせてみます。

お礼日時:2008/03/19 00:46

そんな人いるんですね・・・。


びっくりしました。
かなりの田舎とかなら、ありそうな光景ですが・・・。
インターホンを鳴らすのは常識と思います。
法律のことは分かりませんが、不法侵入にはならないんですかね??
郵便局のほうに、クレームを出すなり対応はされたのでしょうか?
しかも、22時過ぎに尋ねてくるのも非常識と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

様子を見ながら判断していましたが
まだ問い合わせていません。
郵便局の方の気持ちもわかる所があるのでなかなかできなかったです。
明日にでも一度問い合わせてみます。

お礼日時:2008/03/19 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!