アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40世帯の自治会に入っていますが、役員は数年毎の順番性になっています。
この世帯の内14世帯が突然、「役員はしたくない」から自治会を脱退すると言い出しました。 自治会は強制でないので、脱退する人を無理に止めることは出来ません。 脱会しても何らデメリットは無いように思われます。
ゴミも自治会管理のゴミステーションに捨てるようですが・・・
自治会に入会していなくても、自由にゴミステーションに捨てられるのでしょうか? 脱会する人に何かデメリットを与えたいのですが、何か地域で、実践されているところはないでしょうか?
あまり、村八分もしたくないのですが、このままでは、更に脱退する人が増える恐れがあります。 何か、よい知恵がないでしょうか?

A 回答 (3件)

自治会とか町内会といった組織で一番困るのが脱退者です。

脱退したからといってゴミの捨て場を閉鎖するわけにもいかず、まして町内会などでは、町内会費を支払っている人も、脱退した人も、街灯や警戒活動、さらには大地震の際などの救援救護などの活動の恩恵は同じように受けてしまいますし、お祭りや盆踊りといっても非会員の子供たちをシャットアウトするわけにも行きません。

ひと昔前はみんな等しく....といった協調と遠慮の感覚が根強くあったものですが、こんなことから、昨今はわが国のみんなが我がまま放題、こんなことでは先が思いやられます。

こうしたトラブルは各地で聞きますが、会員の脱退という現象は結果として現れたもの。つまり、そこにはデメリットが無いからではなくて、メリットが無いからなのです。

わたしがコンサルティングを依頼されているある町内会では、今では委員、役員の活動がとても積極的で、町民もこうしたことに信頼感を持っているなど、とにかく珍しいケースだと言われています。これもひとえに指導的な立場の方の考え方と積極的な指導活動、そしてこれに賛同してボランティア的な無報酬の活動を率先して行う方々の参画、そしてその結果としての町民の信頼と尊敬の念の醸成、あるいは一致協力の感覚の醸成、こうした時間のかかる活動が実って来たことによるもので、こうした努力が欠けると、とかくこのような問題に発展してしまいがちです。
 もっと長いスパンで根気よく土壌を作り上げ、育てて行く、そうした基礎活動がまず大切だと思います。

とは言うものの、とりあえずの方策はそれなりに考えなくてはなりません。もちろん村八分ともなると穏やかではありませんが、そこはやはりペナルティを課すということは必要かと思います。街灯の恩恵はしかたがないし、ゴミ捨て場の制限は事実上無理なうえに、不法投棄などの元凶にもなりかねませんが、ともかく、回覧板をパスさせる、駐車スペースや自転車置き場、公共施設などの使用を制限する、お祭りなどの際には会員の子供に限ってお菓子と引換えられるチケットを配る、あるいは非常時の避難活動の際の制限などを考えたり、半分嫌がらせ的ではあるけれど自治会会員といったステッカーの配布など、なにかしらのデメリットを構築しないと、とりあえずのこれからが心配でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 この14世帯だけでなく、今後、更に増えるのも予想されます。 さびしい限りです。参考になりましたありがとうございます。 何れにせよ、根気よく土壌を作りあげるしかありませんね。

自分は賃貸なので、自治会には入っていません。

でもゴミは出してます。
なお、管理費は払っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 管理費とは賃貸の管理費でしょうか? その管理費は自治会に入金されるのですか? 大家さんに入金されるのですか?

ゴミ回収は市町村の仕事であり、それを妨害することはその方の生活権の侵害になります。

自治会がゴミステーションを管理しているのは、一種のボランティアであり、それがゴミ出し禁止の理由にはなりません。
デメリットを考えるのではなく、自治会に入っていてば、こんな良いことがあるというメリットを考えるべきではないでしょうか。それでなければ、自治会の存在意義がありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメリットを考える必要があるかも知れませんが、脱会する人は兎に角、自分さえよければいいと言う人ばかりで、面倒なことはしない人たちです。自治会に入っているメリットより脱会したメリットが大きいと思っています。 少し、考えてみます。