プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会について

一軒家に引越して不動産屋さんからもゴミ捨ての事などあるから自治会には入った方が良いと言われ初めて自治会に入りました。
まあ会費だの寄付金だの費用がかかり、面倒な当番やイベントなど今まで無かった事があり正直大変だなと感じています。
入る事によってメリットもあるようなので、会費を払う事は別にやむを得ないなと思いますが、今回相談したいことは、夫婦共稼ぎで2人とも職場の管理職である事と、2人とも日祝日、大型連休無しの平日休みなので各イベントなど参加出来ないと言う事です。
今回早速に地域内環境美化作業なる清掃イベントが日曜日にあるので全員参加お願い致しますと回覧板が回ってきました。日曜日は2人とも特に仕事が忙しく、清掃の為に会社を遅刻したり、休んだりするのは難しいのです。
今後もごみ捨て場の清掃当番やら廃品回収の当番やら回って来る度にに遅刻などしてまでやらなきゃならないのかと思うと頭が痛いです。
自治会など辞めてしまえば良いかと自分は思いますが、ごみ捨ての問題や嫌がらせなど考えると妻が嫌がります。
会費だけ払って、夫婦どちらか休みの日に行われるイベントや当番だけに参加すると言うのはムシのいい話なんでしょうか?
同じような環境の方達はみなさんどうされてますか?

A 回答 (7件)

自分が住む地域にも自治会があります。

当然ですが当家も
自治会に加入しています。

不動産屋さんが言われるのは正しいです。過程で一番問題
なのがゴミ処分です。地区には数か所のゴミ置き場があり
ますが、このゴミ箱も自治会の経費で購入して設置されて
ます。昔は他の地域から無断でゴミを捨てる人が多かった
ので、一時期だけですが施錠をした事もあります。現在は
マナーが良くなったので施錠はしていません。

ゴミ置き場の清掃は班長が行います。班長にならなければ
ごみ置き場の清掃はありません。ただあまり汚れていない
場合は清掃はしていないようです。

退会しても嫌がらせを受ける事はありません。ただ近所や
隣接する住民との付き合いがなくなるので、何か孤立した
感じを受ける事はあります。

デメリット
自治会に加入しないとゴミ(可燃、粗大、資源等)は一切
出せません。出すと未加入の家庭にゴミ袋が返されます。
未加入者は業者に委託するか、または自分で焼却場に持ち
込まなくてはなりません。特に粗大ごみはマイカーでは積
めませんから、こればかりは本当に困ります。
回覧板が回って来ません。市広報紙も配られません。地域
のイベントも参加出来ません。夏祭りがある場合は参加さ
え認めて貰えません。昔は年に1回で日帰りツアーは開催
されてましたが、未加入者はこれも参加が出来ません。
自治会が開催する子供主体のイベントも、未加入家庭では
子供も参加出来ません。子供は寂しがります。
苦情は班長に来ます。それを会長宅まで行って説明をする
必要があります。これが面倒なんですね。
自治会費は班長が集金します。それを自治会長宅に持参し
ます。自治会の活動は土日祝日が多いです。班長をしてい
る期間中に家を留守にする場合は会長の許可が必要です。
うかつに旅行なんて出来ません。
班長以上の役員をすると、地域運動会や地域に小学校運動
会には間違いなく手伝いに行かされます。
子供(小学生)がいる家庭では、登校日には危険とされる
交差点に見張りとして早朝から立たなくてはなりません。
これは自治会の交通部の役員から当番日が決められます。
また終われば翌日の当番の方の家まで黄色い旗を持ってい
かなくてはなりません。


メリット
年毎や2年毎に班長をしますが、未加入家庭では班長をす
る事はありません。そのためゴミ置き場の清掃もありませ
ん。地域で一斉清掃がありますが、これにも参加する必要
はなく、出なくても不参加金を支払う必要もありません。
自治会費を出さないので、その分だけ別に使えます。
未加入なので自治会役員に選出される事はありません。

上記に書いたデメリットとメリットを良く読んで決断をし
て下さい。
    • good
    • 0

自治会参加は強制では無く、任意です。

    • good
    • 0

自分も役員を断ったことがありますが順番で回るので予定を狂わせて


迷惑をかけました、自治会に入れば組み込まれます出来るだけやる
しかないようです、一切入らない家もありましたがゴミ出しに規制が
掛かったりイベントなどは子供まで嫌みを言われたり台風で倒木が
あってもほっとかれたり結局出て行きました。
田舎ほど神社やお祭りなど参加するのが当たり前になります、その辺
を理解しないと厄介なことになります、新参者は何十年立っても新参
者だとも言われます、地域によっては嫌がるところもあり不動産屋
では進めないところもありました。
    • good
    • 1

土日のイベントは休むで良いだろう。


仕事で有休取るのはおかしい。

ゴミ捨て場の清掃や 廃品回収の当番は 月一程度なら遅刻で 職場に事前に報告すると良いだろう。
地域と仲良く出来ない社員など 会社としての格に関わる。

もし参加意欲があれば「土日以外のイベント 〇曜日は基本休みですから 何かあれば伝えてください」と言うと良い。
公聴会や講演・講義などがあるもの。
年寄りばかりが参加するより良い。

子供が生まれれば 地域教育の大切さも実感するようになる。
人は人でしか磨けぬし 笑顔は心を豊かにする。
孤独の中で削っていくことも必要な時もあるが 多くの価値観は 時に思いもしない救いをもたらすこともある。
「良い関り合い」を作る努力は 無駄ではない。
    • good
    • 2

会費の半分は自治連合会に納められて地域のあらゆる事に使われています。

入らなくても市民新聞やゴミ捨ては利用できます。不満を持つ人は、片付けや掃除などしないで人の物を利用すると怒ります。ほとんどの家庭は代表者が一人だけ出たり、参加できないと会長に断りお菓子代など渡す人もいます(その町の慣習で違います)町内会長に断れば良いのです。役もする事で顔見知りが増えて何かあったら助けてくれます。ひどいクレーマーなどは町内会長が退去して欲しいと言うことも出来ます。
まずは近所の人に相談しましょう
    • good
    • 0

地域の環境美化は自治会によっては自分の家のまわりだけでも、事前に掃除すれば良いとなっているところもありますから、参加できないなら、役員に代替え策を聞けば良いと思います。


他の当番に関しても同じです。
仕事に支障があるなら、別の方法を相談です。
そうすれば何もしない、と思われる事もなく、地域とうまく付き合うことに繋がります。
    • good
    • 2

どちらかが仕事を犠牲にして参加してますよ、長く住まないなら、不参加もありですが。


定年後も住むなら参加するのは、自分の家を掃除するのと同じです。

また、自分が、高齢になり、定年後に自治会での参加時に、不参加者を見た時どう思うかです。

何処の集落にも町内会は有ります、これは日本の風習だけではなくて、集落を維持するための一番小さな団体です。

そこには、神社の祭事や町内の維持管理が含まれます、また、それに参加することで、企業の休日を取る事は、普通にあるし、仲良いご近所や親御さんに、
自分の分を頼む事もありです。

自分の親たちも、そうやって、集落の維持をしてきた事ですがね〜。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています