プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会の役員です。当自治会では15戸くらいの(会員)利用者単位でゴミ集積場を設け、その利用者の方々が自主的に管理や清掃を行っています。ところが、他の地区の人が夜間、早朝にここにゴミを投棄するので困っています。しかもルール無視で投棄するため付近が汚くなっています。「決められた利用者以外はゴミを置かないで下さい」等の張り紙も全く効果がありません。防犯カメラを設置して投棄者を特定しようかと言うアイデアも出ましたが、現実的には実施困難でしょう。goo読者には同様にお困りの方もいらっしゃると思いますが、良いアイデアはないでしょうか?

A 回答 (5件)

防犯カメラって現実的だと思います。



当自治会でも設置しましたよ。
私は役員では無いので費用面の事は忘れましたが、状況は良くなったと聞いてます。


防犯カメラが現実的で無いとするなら、集積場に鍵をかけて全戸に合鍵を渡せば良いと思います。
ゴミの回収時間には誰かが開ける必要があるけど、自治会員以外が投棄することは無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。マンションの集積場ではなく、当方戸建て住宅の集合のため防犯カメラの設置が困難な状況なのです(涙)

お礼日時:2022/04/30 21:00

残念ながら「そういう人もいる」と諦めるしかないと思います。


カメラを設置したところで、そんなことを日常的にする人にダメと強く言えるのでしょうか?と思いますね。

個人的には、暗証番号の鍵をつけられる物置みたいなものをゴミ集積所にするくらいかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。おっしゃる通り違反者を特定した後の対応が難しいんです(◞‸◟)

お礼日時:2022/04/30 21:02

お地蔵さんや鳥居を置いたら無くなったという話はたまに聞きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なるほど捨てる人はギョッとするかもしれませんね。でも、カラスネットの中にお地蔵さんを置いたら申し訳ないです(◞‸◟)

お礼日時:2022/04/26 21:48

> 防犯カメラを設置して投棄者を特定しよう


これしかありません。
交代で現場を見張る方が、現実味がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。同じ意見は既に出ています。しかし、毎度お馴染みの人が捨てるのであれば特定(どこにお住まいかぐらい)は可能かと思いますが、個人情報の問題もありその次のアクションを取るのが困難です。

お礼日時:2022/04/26 21:53

張紙ですな




無断利用、ごみ集積所おいても
不法投棄は5年以下の懲役や1000万円以下の罰金です。
警察に通報してます。管理者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。最終的にはできる限り強力な張り紙、看板で訴えるしかないと私も思います。業者による大量の産業廃棄物の不法投棄と違い、なかなか刑法、民法上の責任を問えないのがもどかしいです。

お礼日時:2022/04/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!