アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のことですが、犯罪者のような扱いを受けました。

少し前にコンビニへ立ち寄った際の話です。
私はお弁当を購入して車の中で食べました。
食べ終わった後、車内を整理するために、食べた後の容器を一旦車の脇に置いていました。
その後回収して帰る予定でしたが、うっかり忘れて駐車場を出る寸前のところで警察の方に止められました。

突然のことに驚ましたが、話を聞くと私が起き忘れた容器のことだったので、わざわざ親切に教えてくださって感謝しました。
容器を回収して帰ろうとしましたが、少し話を聞きたいと言われたので、そのまま対応しました。
そこでは信じられないような展開が待っていました。

そもそも警察の方が私に声をかけたのは、コンビニから相談を受けていたそうです。
その内容と言うのは私が以前から駐車場にゴミを捨てていくため、不法投棄で通報されていたようです。

確かに私は物忘れが多く、以前からコンビニの駐車場に容器等を置き忘れることがありました。
しかしそれは捨てていたのではなく、ただ置き忘れていただけです。
置き忘れに気付いた時はすぐに現地に戻っていましたが、毎回置き引きに遭っていた状態です。
どうやら店員さんが回収して捨ててしまっていたようです。

そのことを警察の方に説明しましたが、ゴミを捨ててるだけだと一蹴されてしまいました。
そもそもゴミではありません。
私がお金を出して購入したお弁当の一部です。
お弁当を食べた記録として大切に自宅で保管するつもりだったものです。
置き忘れたことは謝りますが、それを不法投棄扱いをされたり、あろうことか拾った店員が許可なしに私の財産を廃棄していたのです。
むしろ私は被害者であることが判明しました。

しかし警察官は私の話を全く聞こうとせずに、コンビニに謝れば今回は不問にするなどと意味不明なことを言っていました。
私は不法投棄などしておらず置き忘れであることや、コンビニ店員が私の財産を勝手に破棄していたことが認められないことに苛立ちが抑えられません。

警察官はあくまで私が不法投棄をしていた前提で話を進めようとしており、任意同行まで求められました。
当然応じる必要はないため、振り切って自宅に帰りましたが、怒りがおさまりません。

今回のことは完全にコンビニ側と警察官に問題があるため、こちらから被害届を出すことも検討しております。
この質問をご覧いただいた方の中に法律に詳しい方がおられれば、是非お知恵をお貸しください。
本当に困っており、その後コンビニに行くのが怖くなってしまいました。
完全にPTSDだと思います。
ストレスで頭がおかしくなりそうです。

どうか正義のためにお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。

まず私の置き忘れについては、本文にもあるように謝罪の意思はあります。
    確かに置き忘れは私の過失だとは思いますが、だからといって勝手に破棄されては困ります。

例えばの話ですが、あなたがコンビニのトイレにスマホを置き忘れていたとして、店員が勝手に捨てていたら文句を言いたくなりませんか?
    何に価値を感じるかは人によると思いますが、私にとってお弁当の容器は大切なものです。

その辺りのご理解をお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/07 14:56

A 回答 (74件中1~10件)

『警察官はあくまで私が不法投棄をしていた前提で話を進めようとしており、任意同行まで求められました。

文面拝見しました。余罪、前歴、前科者、でもない投稿者様に対し

財産を過去勝手に捨て警察まで呼ぶとは、けしからんですね。

今まで置き忘れた財産を全部、投稿者様に一括返還させたら如何ですか?

僕がコンビニオーナーでしたら、投稿者様の自宅まで今までの投稿者様

私財を全てお戻しします。話は少しそれますが、随分前からネット関係専門

警察も年々増えていますので 誤解を招く恐れがあるのでこの辺で
    • 26

『ごみではなく財産です!』

ごみ屋敷の主もおなじことをいいますが、そんな身勝手な主張は一般社会では通用しないです。

自信がおありでしたら弁護士でも味方につけて裁判をおこして判定してもらったらいいんですよ。うまくいけば慰謝料をガッポリ取れますよ。
    • 26

大切な物なら貴重品と一緒に管理しましょうね。

あなたの玄関先あなたの車のボンネットの上に他人が食べ終わったコンビニの弁当の容器をいつも置いて帰って行ったらあなたはどうしますか?
交番へ届けましょうね。
    • 26

見事な詭弁踊り

• 26

ここは釣り堀じゃねーぞ。

他所でやれ
    • 26

このオバカァ〜ン、アホォ〜ン

• 26

要は駐車場の車の横にゴミを置いて忘れて帰ったのですよね。

不法投棄です。
忘れていようが、あなたの物が入っていようが
不法投棄です。
ごちゃごちゃ屁理屈を並べる前に人間として立派に謝罪をしろ!!
屁理屈を述べたら述べるだけアホと思われるよ。
    • 26

車の横に置いて駐車場を出たら立派な不法投棄ですよ。

残念ながらあなたの言い分は全て「屁理屈」になるので弁明の余地がありません。普通に謝罪するのが当然な話ですね。

ただ警察に対処してもらうのは些か筋違いではありますが、世の中おかしい人が逆ギレして事件になる場合もあるからなんとも言えない感じですね。

普通、自分が捨て忘れた物を処分されて大抵の人は「ご迷惑、お手数をおかけしました」って思うのが当たり前です。文句を言う行為が既に筋違いなんですよ。常習性があるので悪質であるのは周知の事実です。
    • 26

置き忘れ?

ありえない。
それくらい捨てるでしょ?
    • 26

そうそう、NHKテレビでやっていました、江戸時代の話なんですけど。

人間の小便、うんち、を売っていたらしいですよ、ということは立派なん財産?。
大名の家から出るものは良い値段が付いたらしいですよ、いいものを食しているから?。
そこまで言うなら、排せつ物もため込んで、売っているんでしょうね。
    • 26
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→