プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前から主人の知人に貸した車が返ってきません。
3週間ほど前、自宅まで返しにきたのですが
車は自宅前の駐車場まではもってこず
「今、家の前までもって来る」と言ってそれきりです。
その日に主人の携帯に電話があり
「今日(その日)返す」と連絡がありましたがそれきり。
もちろん自宅は知っているから、返そうと思えばいつでもかえせるのに
返しにきません。
携帯電話ももっていなく
会社も首になったか、やめたみたいで
居場所もわかりません。
返しにくるのをひたすら待つしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

もう何度も警察に相談にいかれてご存知のことと思いますが、これは盗難には当たりませんので、警察も動くことはありません。

今のところはその方の家族や友人などに事情を説明して、何とか連絡を取るしか方法がないと思います。ちなみに私も同じ目に合いましたが幸いなことに車は戻ってまいりました。乗り捨ての場合は駐車違反などで警察から連絡が来ると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
盗難にあたるかどうかと言う事は難しい所ですよね。
車を返してくれればもうかかわりたくないので
駐車違反になってくれたほうがありがたいのです。

お礼日時:2006/02/21 19:22

確信犯だと思うので、弁護士と保険会社に相談して、弁護士には詐欺罪として告訴できないか、


保険会社には保険について機能停止するように出来ないか、早期に相談して下さい。

いずれにしても、事故や犯罪を起こされては、あなた方家族も責任追及されることになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/21 19:17

一刻も早く警察に連絡することをおすすめします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
警察には相談しているのですが
もう一度相談してみます。

お礼日時:2006/02/21 17:02

盗難にあったということで届けを出した方が良くないですか?



そもそもそういういい加減な人間に、
簡単に車を貸してしまうのも問題かと。

本当にちょっとだけ借りるというのであれば
レンタカーでもいいわけですから。
なめられている、と思ったほうがいいですよ。

その車で事故だとか犯罪に巻き込まれた場合は、
所有者であるあなた方も、管理責任者としての
過失を問われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>そもそもそういういい加減な人間に、
>簡単に車を貸してしまうのも問題かと。
この点は充分反省しています。

お礼日時:2006/02/21 17:01

居場所がわからないって、車で生活でもしていたのでしょうか。


口約束ですが期限を守っていないことから警察で盗難として被害届を受理してくれると思います。
もし貸したまま犯罪に使われたり事故を起こしていたら持ち主に責任追及が来ます。
(後ろめたいことがあるので返せないのでしょうし)
警察に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
警察にも相談しているのですが
もう一度相談してみようと思います。

お礼日時:2006/02/21 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています