アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号無視の車に轢かれそうになったのですがこの場合は運転手を引き止めて警察に通報したり、示談(?)なりするべきなのでしょうか?
今回は、たまたま嫌な予感がしたため私が青になってもゆっくり歩いたらそれがたまたま的中したため轢かれずにすみましたがもし仮に他にも歩行者がいたり私が普通に歩いていたら轢かれていました。しかも車側の信号は赤になってから3秒以上は経っていたはずなので黄色から赤になりかけたというわけでもありません。
これは完全に運転手に非があると思うのですが運転手からは謝罪すらもされませんでした。むしろ知らん顔をしていました。

その時の状況としては、歩道信号が青になったので私が歩いていたら信号無視の車が突っ込んできて車は急ブレーキをかけましたが停止したのは白線の上でした。たまたま私がゆっくり歩いていたためセーフでしたが普通に歩いていたら車が停止した白線の位置らへんにはいたはずです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様詳しく教えていただきありがとうございます。
    (無い方がいいのですが)もし次回も同じようなシチュエーションにあったら一応動画は撮っておいて運転手の様子を伺う程度にしてみようと思います。

      補足日時:2020/08/26 18:31

A 回答 (6件)

道路交通法違反(停止線違反や歩行者妨害など)で、警察への通報は可能です。


また歩行者妨害に関しては、歩行妨害された歩行者は被害者なので、理屈上は、その被害に対して示談交渉や損害賠償請求など、民事手続きも可能ではありますが。
ただ、請求対象となる損害(実害)が、ほとんどありませんので・・。

言い換えれば、普通は謝罪程度で許される範囲でしょうし、謝罪が無ければ「謝罪を要求する!」くらいは言えますよ。
しかし、謝罪しない相手に対し、謝罪させる方法って、法律的には存在しないんです。
むしろ、謝罪を強要すれば、強要罪になってしまう可能性もあります。

そう言う前提で考えますと、「腹が立つけど泣き寝入り」と言う人が多いとは思います。

一方、もし事を荒立てるなら、まずその場で停止線違反の証拠として、写メや動画でも撮るのが良いかなぁ?
それで少なくとも、警察に道交法違反の通報は可能な状態にはなるし、歩行者妨害も申し立てる状況証拠にもなるほか、運転者と何らか交渉する材料にもなりますので。

ただし、交渉と言っても、「警察に通報されたくなければ、〇円寄越せ!」なんてのは、これも恐喝行為になっちゃいます。
あくまで運転者側が、「これで警察には黙っててください!」みたいな場合のみ、ちょっとした小遣い稼ぎが出来ます。
まあ、警察に通報されたら、出頭の面倒や免許の点数と罰金もあるので、1万円くらいなら差し出す価値があるとは思いますけど。

でも、運転者が「好きにしろ!」みたいな態度だと、後はあなたが本当に警察に通報するかどうか?と言う判断に迫られるだけで。
運転者に対し、反省を促すと言うか、ちょっとした報復にはなりますが、それも手間と言えば手間で、あなたに実益は発生しません。

もっと過激な方法もありますけどね。
自動車との接触が無くても、「誘引事故」として届出することも可能ではあります。
たとえば、怖い思いをしたとか、気分が悪いのは事実でしょ?
なら、メンタルクリニックにでも行けばOKです。

診断書付きで被害届を出せば、警察も捜査せざるを得ないのでは?と思いますし、ここまでやれば、運転者との交渉力もかなり大きくはなります。
逆にここまでやると、かなりゴネてる感じも出て、ヤクザとかがやりそうな手口なので、全くオススメはしません。
    • good
    • 2

示談は無理かな?信号無視は証拠がらあれば、今の警察動かないよー、本当。

    • good
    • 3

車は運転の仕方次第では凶器になりますからね


そういう運転をする輩はその辺の理解が出来ていないのでしょう
もしそのような状況になったら証拠として車の車種やナンバーなどを控えておくべきですね
幸い事故にはならずに済んだようですが、そのような運転をする人は遅かれ早かれまた同じようなことをします
なので事故が起きる前に警察に連絡するべきですね
    • good
    • 1

車からひきずりだしたりて



土下座させるまで

位でしょうね
    • good
    • 0

俺なら、警察にまで言わなくとも引き止めてきれかかります。

もし相手がわざとではなく間が差した感じでしたら気を付けろよ程度ですがわざとなら怒鳴り散らします!
それにしてもぶつかってなくてよかったね!
    • good
    • 0

証拠があれば、警察に通報しても対応してくれるでしょう。

所詮警察は殺人事件以外は証拠がないと、まあ真剣に捜査したり真剣に取り合ってくれないことが、まあ大半なので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A