プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥を轢いたら、警察に捕まりますか?
今朝の出来事です。
横断歩道上に4羽くらいハトがいたのですが
それに気づかずバスがハトを轢きました。
ハト達は羽を撒き散らしながら飛び去っていく。
車両信号は青です。
運転手さんはバス停に停車した後、
バスから降りてきて車体を点検した後、運転席に戻られました。
そこに、年配の人が運転手さんに
ハトが見えなかったのか、
動物虐待だ、警察に捕まるぞ。と仰っていました。
バカバカしい悩みですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

故意ではなく不可抗力、公共機関のバスの運転手だから、言われたんです。

これが一般の車両なら言われません。その年配者はバスの運転手は反論しないのを知っててわざと言ってます。結論を言うと捕まる事はありません。それで捕まるなら警察官の数が全然足りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看板背負ってるから困った顔で応対するしかないですよね。

お礼日時:2023/03/28 14:59

それが沖縄県のバスで、ヤンバルクイナを轢いたとかならともかく、街中にうようよいるドバトなんでしょう。


ドバトはある意味、カラスに負けず劣らずの“害鳥”でもあるのです。
5羽や10羽ぐらい減らしたからと言って、動物虐待などでないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、普通の灰色かかったハトです。

お礼日時:2023/03/28 14:50

「ロードキル」ですね


原則、罰則などはないです。
ペットの場合は、民事で慰謝料などが請求される可能性はある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロードキルというのですね。
そこら中にいる野良のハトなので特に罰則は無さそうです。

お礼日時:2023/03/28 14:58

轢いてしまったのなら虐待と言えないでしょう。

野良だし。
俺も轢いたことある。よちよち道路の端を歩いてこちらに向かってきた、当然飛ぶと思って徐行しながら行ったら後輪タイヤのスリップが発生した。4Lのセダンでタイヤの幅も広かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も飛ぶでしょ、と思っていたので驚きました。

お礼日時:2023/03/28 14:56

不可抗力であり全く問題ありませんよ


モンスタークレーマーが勝手に吠えているに過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言うだけ言って、ひと睨みして去って行かれました。

お礼日時:2023/03/28 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A