プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都の世田谷区です。
住宅街の遊歩道を散歩していたら路上でハトを組み伏せて食べようとしている鳥がいました。
近づいたら飛んで行ってしまったのですがグレーのまだら模様でタカの様でした。
大きさはハト同等で小さかったのですが、種類は何でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 色に関しては飛び立った一瞬なので定かではありませんが薄いグレーに黒い斑入りと言った感じでした。
    大きさは鳩とほぼ同じです。
    近づくまで交尾してるのかな、と思ったぐらいです。
    いずれにしてもこの界隈は極彩色のオウムが繁殖して問題になっていますが、この手の鳥までいるのかとちょっとびっくりです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 16:47
  • トンビほど大きくはないです。
    お隣の大田区からははなれていて、近くに海や運河もないですし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 16:50
  • ネットで画像検索しましたらやはりチョウゲンボウの様です。
    只、多くの画像の背中が赤茶色とは違うような気がします。
    数は少ないですがグレーっぽい画像の物もみられるのでそれっぽいです。
    詳しい回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 21:01

A 回答 (3件)

鳩とほぼ同じならチョウゲンボウのほうが可能性高そうです


国内やアメリカでも猛禽類が都市化してる部分があるんですよね
すみかの山が減り、逆に人の作った街に適応していった種類がいます

https://global.canon/ja/environment/bird-branch/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

トンビではではでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

グレーならハヤブサでは?


でも鳩よりはちょっと大きいですが
グレーよりは茶色よりですが
鳩と同じぐらいならチョウゲンボウも可能性があると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!