プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊歩道で有名な落合川を散歩していたら河川敷にロープが張られ、立て看板が立っていました。

看板の先頭に河川を管理する東京都の部門と市の名前が書かれ、最後に得体のしれない名前が書かれていました。

江戸時代の高札では公的機関の名前を勝手に使うことは禁じられていた(時代小説の読みすぎ・・)と思いますが、現代では許されるのでしょうか?。

許されるのなら、警察の名前を借りて道路の危険防止なで可能なのでは・・・。

皆さんのお知恵を聞かせてください。

「役所の名前を勝手に使った看板は許されるの」の質問画像

A 回答 (3件)

昔 消化器のセールスマンに



「消防署の方(方向)から 来ました。」とのセールストークが有りましたが


これも まあ 笑っちゃいますけど

「大切に 守りましょう」 なら 苦笑いで 済みませんか。
    • good
    • 2

勝手に使った根拠があるなら、東京都北多摩北部建設事務所に連絡するといいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所の担当部署には何も相談はなかったとのことでした。
これは、内容云々ではなく、厳密には文書偽造罪に該当するのでは・・・。
契約書のサインを無断で行っているのでは・・。
そんな類いの専門的な回答を期待していました。
No.2さんが簡単明瞭でした。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2022/11/07 22:28

研究会が、建設事務所・市と連携して立てた看板ならば問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!