アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合、戸籍はどうなりますか?

成人前に保険証を持っていき県内でバイク運転免許を取る。顔ありの身分証明になる

成人して、まずは上京する。アルバイトをして画喫茶住まいをする

その時点で、失踪宣言残してるので家出とはいえどうするのかは伝わっている

東京にいる友達の家に短期間だけ世帯を新設するため、一度地元へ戻り、バイク免許と国民健康保険証を持って市役所に行き、住民票をうつし、この時点で世帯主となる

すると、その時点では、保護者が住所の転入記載を見たら分かってしまうから、都内マンションに引っ越す

バイク免許も住所を書き換える。

無事独立完了後、東京の裁判所に読み方が難しくてよく間違われるので下の名前を改名させてください。と申請する。どうせなら全く違う名前にしたい

これ可能ですか??

A 回答 (2件)

親に現住所を知られたくない、ということですか?

>都内マンションに引っ越す
>バイク免許も住所を書き換える。

免許の住所変更には、都内マンションに転入届を出さなければなりません。
親は転出先の住民票閲覧ができます。

戸籍名の変更は、日常的生活にどの程度の支障があるかによります。
重大事件の逃亡犯と同姓同名などの場合です。
難読氏名くらいでは変更は不可です。

どうしても親に現住所を知られたくなく、戸籍名も変更したいのなら、家庭裁判所で「家事相談」をしてアドバイスもらった方がいいです。
「家事相談」とは、家庭内の法律問題を相談することです。

ネットで素人に質問するより、よほど正しい情報が得られます。
    • 0

不可能です。

免許証には住所が要ります。アルバイト採用には保証人が必要です。
住み込みならなおさらです親が警察に家出捜査を頼んでいたら免許証を取った時点で分かります。
マンションを借りるには給与証明書が必要です。バイトでは借りられません。名前の改名は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでズバズバ言うなら、どうすべきかくらい書けば? 否定するだけではとてもじゃないけどベストアンサーなんかさせないよ??