アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年間くらいあっていない父親がいます。私は今、中3で14歳です。いろいろと調べてたのですが、自分の住んでる所の市役所でお母さんの住民票をとり、そこからお父さんの戸籍謄本をとればわかると聞いたのですが、本当にこの方法であっているのか、自分を証明するために必要なもの?は何を持っていけばいいのか、など詳しく教えていただきたいです。未成年でも戸籍は取ることができるでしょうか?中3ゆえに分かりやすくしていただけると嬉しいです。お母さんにバレずに知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    保険証はあるんですが、生徒手帳も顔の写真ないのですが、大丈夫でしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/25 14:45

A 回答 (3件)

他の方の回答は、お母さん(貴女のも含めて)の戸籍謄本が貴女が今住んでる地域の市役所に有るとの考え方です、回答です、



遠隔地(他府県であったり、同じ都道府県であっても市が違う事も)の場合も有り得ます、

貴女は自身の(お母さんとセットです)本籍地は知ってますか?、知りませんか?、

此れによって取得の方法が色々と変わります、

この先長文です、頑張って読んでください、

先ず、本籍地を知らない場合、

①市役所の市民課で住民票(本籍の記載がされてる物、言わないと記載なし)を請求、

世帯主名(お母さん)住所を、窓口へ来た人=貴女の名前、使用目的=家で
保管、これ等は地域によって欄が無いところもアリ、
この時、貴女は中学生なので健康保険証(カードかもしれません)の持参で十分、判子はどんな場合も必需品です、
後で必要に成るので3~4枚コピー(保険証の)をとっておきましょう、

其れで本籍がわかるので請求です、

知ってる場合は此処から下だけです、

②同じ市の時はそのまま戸籍課へ行って請求、
筆頭者(お母さんの名前)と本籍地(住所ではないので住民票に書かれてる通りに、間違えないように)、続柄=子、使用目的=家で保管、

400円①と450円②の費用が要りますよ、

此処からが本番です、

入手した戸籍謄本には色々書かれてますが其の中で必要なのは「従前戸籍」、
此れが両親が婚姻時代に設定してた本籍です、

同じ市の時は②と同じに、
但し、此処で請求するのは、③<原戸籍(ゲンコセキ)>と言う物、
変わったのが出てきましたね、でも、大丈夫、
今の戸籍謄本は電算化されてます(取得したお母さんのもそうです)、原戸籍はその為の元になってるものです、
費用は750円、
除籍なんかが書かれてると思いますが、関係ありません、
=戸籍に現在は誰も居ないのでそういう扱いです、
其の中に、多分お父さんが再婚されてれば④新たに設定した本籍が記載されてます、
万が一再婚してなければ、除籍の文字もありません、
その原戸籍が現在のお父さんの戸籍です、

もしそうならば、今度は其処で⑤「戸籍の附票」を請求します、
又、変なのが登場、
其の書類は現在のお父さんの現住所が記載されてる物です、
費用は750円、

この通りなら楽勝なんですが、

まだまだ続きます、

次に、
②③④⑤が遠隔地の時、
近くで、電車・バスで行ける所なら自分で行けますが料金も掛かります、
ここは郵便で依頼でしょう、

でも、返送されてくる郵便物はお母さんの目に触れる事も、

まぁー、此れは貴女の問題なので一応無視をして続けます、

②の請求、
簡単なメモをつけます(下記参照)、
<戸籍謄本を送って下さい>、
筆頭者(お母さんの名前)・本籍地、
自分の名前・住所・電話番号(携帯も可)
続柄  子、
使用目的  請求者で保管、
印を押すのを忘れないように、
450円の定額小為替を郵便局で購入これの手数料は100円、
健康保険証のコピー、
返信用の封筒、表書きには貴女の住所・氏名を記入、82円切手を忘れず貼る、
これ等を封筒に一まとめに入れて発送、
何日かすると送られてきます、

③の請求、
同様です、
<原戸籍を送って下さい>、
同文です、
手数料は750円、

⑤の請求、
④宛に⑤を請求します、
<戸籍の附票を送って下さい>
同文です、
手数料は750円、

送り先の住所は市役所で全て教えてくれます、

以上、

読み終わりお疲れさん、

最後に、
お父さんの住所が判っても、直ぐに連絡を取ったり、合いに行ったりしないように、
大人の事情ですが、
再婚されてれば奥さんも・お子さんも居られるでしょう、
不用意に波風を立てないように、
じっくりと時間を掛けて、お母さんとの相談も不可欠、
頑張って集めた資料で新しい奥さん・子供さん達の名前が判っただけでヨシとするのが一番だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2015/06/26 18:15

抜けていたので、No.1の補足です。



お母さんの住民票はいらない。
あなたの戸籍謄本(全部)だけで大丈夫。
お母さんには連絡行きません。

住民票や戸籍謄本を取る窓口で本当の事を
言って、聞いて大丈夫ですよ。
詳しく申請方法を教えてくれます。
未成年だからと言って親に連絡が入る事は
無いので安心!

親に見つかる可能性は、自分次第。
家の机にしまったり、カバンに入れっぱなし
などで、思わぬところから見つから無いよう
注意してね。
    • good
    • 0

区役所に行く前に、ハンコ、保険証、学生証


(保険証には写真が無いので、他の身分証明書が必要)
パスポートが有れば、それだけで良いのですが。

450円掛かります。
戸籍謄本の申請書は、全部に丸をつける。
離婚してても、子供なので問題無く取れます。

但し、会いに行っても会えない、すでに子供がいる
他、会って辛くなる場合もあるから・・・
頑張って(^ ^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A