アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して苗字が変わるタイミングについて質問です。
婚姻届を提出できたら入籍はできた事になりますが、保険証や住民票が苗字が変更されて使えるようになるまでに数日かかると聞きました。
更に私は戸籍謄本が必要と言われ、本籍が県外なので取り寄せてると伝えると、戸籍謄本が届いてまた役所へ持っていき、本籍や親の名前の確認が済み次第、住民票などの苗字変更手続きがあり、そこからまた数日かかると言われました。
まだ戸籍謄本が届いてすらないので、多分2週間程かかると思います。
保険証や住民票の苗字が変わってなくても、ネットショッピング等の自分の苗字を変更してもいいもんなのでしょうか。
それとも住民票等の苗字変更されてからの方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ネットショッピングなら大丈夫です。

どちらでもかまいません。
要するに品物があなたの元に届けばいいのだから、表札に
「山田」→「海田」
のように変更してあるか、「旧姓は山田」としばらく書いておけば
郵便物その他も届きます。
配達員が間違えなければ問題ありません。

支払についてはカード払いだろうと、代引きだろうと支払えばいいのでどちらでも問題ありません。
    • 0

婚姻届け出をしたあと、名字が変わったことを証明出来るまで(住民票に反映されるまで)は、以前に届けた名字でネットショッピングをします。

• 0

>更に私は戸籍謄本が必要と言われ、本籍が県外なので取り寄せてると伝えると

通常は事前に戸籍を取り寄せて婚姻届と一緒に提出します。
この場合は住民票は、しばらく待っていると変更した住民票が発行可能です。
自治体も案内でも必要書類として記載があるはずです。

自治体では通常の各種届出は書類不備があれば、そもそも届出を受け付けませんが、戸籍関係だけは、一旦、受理してくれますから、後日に追加分を提出という形になります。

千代田区の例。
提出前に住民票や戸籍謄本を取り寄せる必要な場合の接網があります。
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/4739/ko …
    • 0
この回答へのお礼

質問は『ネットショッピング等の自分の苗字を住民票等がまだ苗字変更してなくても変更してもいいですか?』という質問です。
回答に書いてくださってる事は既に役所の方に聞いてますし、受理も既にされてます。
そういう事ではありません。