アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母と甥の関係を証明できる書類は役所でとれますか?

A 回答 (4件)

あなたは甥だとして、叔母が父の妹なのか母の妹なのかをはっきりさせ、本籍地の市役所戸籍担当窓口へ行けば、関係する謄本一式出してくれます。



あなたが叔母なら、甥は何番目の兄の子か姉の子かをね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/26 20:18

戸籍謄本に記載されています。


だから取れます。親の謄本をとればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/26 20:19

その叔母と甥は親子ですか?


ならば戸籍謄本です。

叔母が何人かいる中で叔母Aと、叔母Bの子との関係となると、両叔母が姉妹であることを証明するために、その親を筆頭とする謄本をそろえねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/26 20:19

戸籍謄本ですね。

どちらか一方の戸籍謄本を取って、そこからたどり着くまで順番に探していくようになりますね。地方の役所なら郵送で取り寄せられます。細かいやり方は役所で聞いてください。母の生まれてから今までの戸籍をそろえるだけでも割と大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!