プロが教えるわが家の防犯対策術!

私といとこが血縁関係であることの証明書が必要になり、戸籍を手配することになりました。

お互いの母親同士が姉妹で、遠方のA県出身(本籍地)です。

私:B県在住(住民票同じ)、未婚、本籍はC県、母親はC県に在住

いとこ:D県在住(住民票同じ)、未婚、本籍もD県、母親はいとこと同居してましたが亡くなってます。

私といとこはそれぞれの本籍地で戸籍妙本を入手すれば良いと思いますが、
母親同士が姉妹であることを証明するためA県に戸籍を依頼する場合、
私の母の戸籍謄本を依頼すればいいのでしょうか?それとも祖父母のものでしょうか?

役所に聞きに行く時間が取れず調べてたのですが、恥ずかしながら
色々な要素が多くてちょっとわからなくなってしまいました…
教えていただけますとありがたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正式には(母方の)祖父母の戸籍謄本と伯母さま(いとこの母親)の戸籍謄本、お母様の戸籍謄本を取る必要があるでしょう。

が、簡易的には伯母さまとお母様の戸籍謄本を取れば、伯母さまとお母様の元の戸籍や両親(質問者さんの祖父母)の名前も書かれているので用は足りるかもしれません。

ちなみに、A県で戸籍謄本(除籍謄本?)を取るのであれば、どちらにしてもお母様も伯母さまもそのご両親(質問者さんの祖父母)の戸籍謄本(除籍謄本)を取ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、簡易的な証明であれば本籍のA県に依頼しなくても良いんですね。
こちらでそれぞれの母の戸籍謄本をとれば、同じ祖父母の名前と私達の名前も記載されているってことですよね。
ひとまずはそれで確認取れそうです。

とても助かりました。ありがとうございます!

お母様の 戸籍謄本には、兄弟姉妹の記載はない筈です。

お父様と結婚するときに 新しい戸籍を作った筈ですから。
親同士が 姉妹であることは、その親の戸籍を見ないと分からない筈です。
つまり 祖父母ですが、ご存命ならば 戸籍謄本を見れば良いです。
遠方の場合は 郵送で頼むことも 可能な筈です。
詳しくは お近くの役所の 戸籍課で確認をして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結婚した場合の戸籍についていまいちよくわからなかったので納得しました。
祖父母はすでに他界しております。

遠方への手配については別途確認してみます!
ありがとうございました。