アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した父親の本籍地を調べたいのですが



親が離婚して、父親の行方が分からないのです。居場所を掴みたくて先日自分の戸籍謄本を取り寄せたのですが、父親の本籍地がどこにも書いてありません。
戸籍に記載されている者に父の名前が記載されているので、戸籍に入っているのはわかるのですが出生地が記載してあるだけで本籍地が書いてありません。
どうやったら手に入りますか?
またそこから現住所はどうやったらわかりますか?

A 回答 (6件)

今の戸籍謄本は電算化されてシンプルになってます、


今、貴方の戸籍謄本を摂られて手許に有るわけですね?、
其の戸籍謄本の中に<従前戸籍>の記載が有ります
恐らく貴方の父親の名前と本籍が記載されてます、
その本籍地に父親の名前が筆頭者に成ってる戸籍謄本を取得してみて下さい、
貴方の姓が両親の離婚で変更されてるなら請求の折に手許の戸籍謄本の全部をコピーして添付して下さい、そうすれば、苗字が違っても取得出来ます、

戸籍謄本には戸籍の附票と言うのが有ります、此れには現住所が書かれてます、最終的には此れを取得すれば父親の現住所に辿り着けます、

取得方法は役所の窓口で尋ねて下さい、ここで書くと長くなるし少し面倒ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父と私の本籍地が一緒なのかそこが疑問だったので解決しました!
戸籍の附表申請してみます!
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2016/06/25 21:48

#4です。


「本籍の場所ではなく、当時の住所も記載されたものが、受け取れます」
「本籍の場所と併せて、・・・」です。
すみません。
    • good
    • 2

お父様が戸主である戸籍から出て、あらたに戸主になったお母様の戸籍を作られたのなら、


そこに載っている人の本籍地、
「○○県△△市で出生、○日、誰々が届出云々」「どこそこ(本籍)から転出」等しか載りません。
ひとつ前の戸籍をとりましょう。
市役所で、今の戸籍の届け年月日のひとつ前と言えばいいです。
離婚によって、前の戸籍が除籍(戸籍内に誰もいない)になっていたら、
戸籍謄本ではなく、除籍謄本になりますが、
お父様が戸主だったのなら、離婚によって、妻(お母様)の欄が×にはなっても、
戸籍自体は残っていると思います。(除籍ではない)
取得には、実の子供である証明書として、先にとられた父親の名前が載っている謄本と、
質問者様自身の、照明できるもの(健康保険証など)が必要です。
戸籍には、現住所とは限りませんが、「附票つき」で謄本を申請すると、
本籍の場所ではなく、当時の住所も記載されたものが、受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の戸籍は父の方に入っているみたいなので本籍地も一緒なんですね。
附表付きで申請してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 21:47

除籍抄本を取り寄せ、転籍した先を調べて戸籍の附票を取り寄せるんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍の附表ですね、少しそこが疑問だったので確信になりました!ありがとうございます

お礼日時:2016/06/25 21:46

>先日自分の戸籍謄本を取り寄せたのですが


まず、その戸籍謄本は電算化された全部事項証明書と言われるものですね。
その戸籍の筆頭者は誰ですか?お母さんですか?
筆頭者がお父さんなら、その付票をとれば住民票の登録地は判ります。
筆頭者がお母さんなら、その戸籍の前戸籍の情報が記載されていますから、それを遡っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が筆頭者なんです。
1番上の欄に私の本籍地と父の名前が記載されています。
親権は母です。
付票は本籍地が必要なんですよね?
私の本籍地と父の本籍地は違いますもんね?

お礼日時:2016/06/25 21:33

役所にはコールセンターがあるところがあります。



コールセンターに電話してみてはいかがでしょうか。
メールでの質問を受け付けているところもあります。

たとえば、さいたま市ですとこんな感じです。
https://callcenter.city.saitama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールでも質問を受け取ってくださるのですね!教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています