アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

A 回答 (3件)

・コリア系の帰化人には


『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に
    • good
    • 630
この回答へのお礼

歴史的背景までお答えくださりありがとうございます。

帰化した人は旧字体が使用できないというのは初めて知りました。「難しい方の濱です~」とかいってる人は純粋な日本人の系譜をもっているということなんですね。他人が在日かどうか見分ける簡易的な指標として便利ですね。

でも僕の名字は非常に簡単で旧字体がないような名前なんですよね。

実はそういう単純な(田中みたいな)名字は在日である可能性が高い…と聞いたことがあったので、昔からずっと気になっていたんです。在日に多い名字一覧~とか見ても載っていない、そもそも人口の少ない名字みたいで…。

>反日感情を露わにされるのが不快に感じる
最近のフジテレビの問題などをみて、韓国人おおいんだなぁ、嫌だなぁとか同調していた時、ふと、もし自分も似たような存在だったら、何だかまぬけだなぁと思って、自分の起源を調べようと今回質問するに至ったんです。

戦前の戸籍となるとどこにあるんだろう…。転籍したボクの所にあるわけないし…。やはり一世代ずつ遡って請求していくしか無いみたいですね。まずは父、祖父、曾祖父…と男を辿って、そのあとに3世代分を横に調べてみようかと思います。

戸籍を追うにはお金が掛かるし、本籍が遠方だと時間も掛かりますもんね…。まぁ長いスパンで少しずつ調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 23:57

家系図を調べる方法と同じやり方で、自分の出自を調べることが出来ます。

やり方は、「自分の戸籍謄本などを全て取得する」→「そこに書かれている情報を元に、母の戸籍謄本等を全て取得する」→「そこに書かれている情報を元に、祖母の戸籍謄本等を全て取得する」→… という感じです。詳しくは、戸籍謄本等による家系図の作り方が書かれている web page をご覧下さい。

祖母が日本国籍を取得した場合、祖母の戸籍に「国籍取得」「帰化」「国籍選択」のどれかが記載されるはずです。これは、祖母の戸籍にしか掲載されません。ただ、祖母の戸籍に母も掲載されていた場合、母の戸籍謄本等としてこの戸籍を取得した際に「あ、祖母の情報も載っていた」となるだけです。

自分の出自を調べることは大事なことです。そして、その結果がどちらであっても、自分の出自に誇りを持って生きていったらいいと思います。
    • good
    • 287
この回答へのお礼

つまり自分の戸籍(1)、両親の戸籍(2)、その両親の戸籍(4)、の計7通の戸籍を習得して、そのどれかに「国籍~」や「帰化」の字があれば、直近3世代は日本人の家系だ、とわかるわけですね。

家系図の作り方、で調べるのは思いつきませんでした。なるほど確かに家系を辿るのだから方法は同じですよね。

帰属意識をどこに持つかは大切ですよね…。例え外国人の血が流れていたとしても、それを受け止めて生きていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 23:29

外国人の血はみんな混ざっているのでは?



日本で人類が発生したわけではありませんから、日本人は必ず外来から日本に来た訳です。
南方からも北方からも来た民族の混血が日本人です。

在日に関しては、日本国籍を持っていない全ての外国人は外国人登録書を持たされます。
それがないということは戸籍上日本人です。

在日外国人は全ては外国人なんですよ。
誤解がありすぎですね。

外国の血が混ざっていると言う質問なら・・・・全ての日本人は混ざってます。
という答えになります。
    • good
    • 279
この回答へのお礼

ミトコンドリアはみんな共通、アフリカ由来~とかいいだしたら、確かに人種なんてのは意味ないものですよね。

でもボクが知りたいのはあくまでここ数百年のごく最近の話で、まぁ気分の問題なんです…。

お礼日時:2011/09/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A